雨は昼前に上がりました。
強めの風は、まだ吹き続いています。
日中の風のなか、ツバメが飛び交っていました。
春の物件探しに忙しいようです。

ベニバナマンサクが咲き始めました♪
数年前、昭和記念公園で一目惚れして、後日園芸店で見つけて即買いした花木です。

シャクナゲ二番手は、かわいい花色♪
老木で、ここ数年枝が枯れ込んできています。
あと何年楽しめるかなぁ。

今日の雨風は、花散らしになったかもしれませんね。
ニワザクラは咲き始めたばかりなので、お楽しみはこれから♪

週末、アシナガバチを見かけました。
昨年は、気付かないうちに大きな巣になってしまい、業者さんに撤去してもらいました。
今年はそうならないように、剪定で茂み解消に努めています。
そしてもうひとつ!
偽蜂の巣を設置します。
丸めた新聞紙を紙袋にいれて口を縛っただけの物です。
蜂は、他の蜂の巣の近くには営巣しないんだとか。
なので、蜂が巣作りに入る前に、偽物を庭木などに下げておくのです。
とても蜂の巣には見えない代物ですが…
こんなものでも効果があるみたい。
以前、軒天にドロバチが巣を作ったことがあって、巣を片付けあとにこれを下げました。
それ以来、ドロバチも他の蜂も巣を作りません。
『信じるか信じないかはあなた次第』?!
庭にいると、色々な蜂に遭遇します。
しっかり距離を取りつつ、共存の道を探りたいものです。
距離を取れず、危険の恐れが生じた場合のために、ハチスプレーは常備していますけど。