決算発表が続いています。
悪い数字が出たら落ち込んで、良い決算なら嬉しくなり、喜怒哀楽さまざまですが、持ち株の決算チェックは楽しみの一つになっています。
アステラス製薬、急騰
昨日発表の決算が良く、爆上げでした。
思い返せば新NISAで株を始めて間もなく、知識も経験もない中で「高配当だから」という理由だけで購入したアステラス。
1705円という取得単価は、その後長い期間含み損で、株とはこういうものかと洗礼を受けました。
そんな苦難の時期があったからこそ、昨年11月ごろからプラ転しただけで嬉しかったのですが、今回の決算はさらに嬉しいサプライズでした。
少し話は変わりますが、某掲示板では、業績予想が厳しくても減配しなかったアステラスと、今回大幅な減配をしたヤマハ発動機を比べるような書き込みも見ました。
が、景気敏感とディフェンシブでは考え方が違うと思いますし、100%を超える配当性向が良いとは限らず、比較するものでもないのかなと。
そんなヤマハ発動機は、特定口座の80株を損切りし、NISA口座の300株を引き続き保有しています。
減配したといえ、優待もあるので完全に手放すには至っていません。
大きな含み損銘柄を抱えるのに悩みもありますが、ホールドで様子見です。
TOKAI HDの決算発表
今日は2銘柄決算発表があり、TOKAI HDが良い決算を発表してくれました。
やっぱり増配というワードを見ると嬉しいです。

