持ち株の決算が出揃いました。
個別株を初めて、3月期の本決算をちゃんと経験するのは初めて(昨年は2銘柄だけで決算を意識していなかった)でした。
前後の値動きはともかく、印象として今期の増配が多く発表されていると感じました。
中には減配で含み損に転落するものもありましたが、幸い増配の方が多く、利回り3%代で購入したものが4%近くになったり、4%だったものは4.5%になったり、なるほどこうやって高配当株は育てていくのかと実感します。
もちろん想定で減配の可能性はあるのですが、今後の配当の時期が楽しみになります。
今回嬉しかったのはタクマ。
3Qのときも増配がありましたが、今回も増配の発表で、勢いを感じます。
株価も翌日に年初来高値を付けるほど上昇しました。
あとはダークホースのクラダシ。
決算悪いのに翌日の株価上げており不思議に思っていたら、優待の拡充があったようです。
ただ、金額は倍になったものの1回に1枚までしか使えないことともあり、使い勝手は微妙な気も。
使用条件も詳細は明かされていません。
決算の数字も悪く、もう少し監視をしながら6月権利まで考えたいと思います。
さて、決算が落ち着いたこともあり、持ち株を少しずつ整理し始めています。
理由はいくつかありますが、先月の暴落をほぼフルポジで受けてしまったことを反省する意味もあります。
3月配当に目がくらんで、ポジポジ病で買いすぎていたのかなと。
結果として資産はV字回復してよかったですが「相場の金とタコの糸を出し切るな」を肝に銘じておきたいです。

