Lama tidak jumpa!(ラマ ティダック ジュンパ)手
お久しぶりです!マレーシアマのななです🌞
 
ハートキラキラハートキラキラハートキラキラハートキラキラハートキラキラハート
マレーシア滞在通算2年半の新米ママです!
昨年マレーシアで出産して、ベイビーを育ててますニコニコ
 
マレーシア生活での忘備録やお得情報、子育てについて書いておりますルンルン
ハートキラキラハートキラキラハートキラキラハートキラキラハートキラキラハート

マレーシアは3月18日からMCO(活動制限令)が発令され、現在、RMCO(終了及び回復のための活動制限令)中。

制限は緩くなったとはゆえ、子供連れでの長期間の外出はできるだけ避けるようにしてますあせるあせる

そうするとおうちで過ごす時間が自動的に増え、子供のために←
何か買いたくなったりするわけです照れ
 
私がよく使うマレーシアのお買い物サイトはLazadaかShopeeドキドキ
子供のおもちゃや、おむつ、日用品などなど。。。

個人的にはShopeeのほうがちょっとお安いことが多いと感じておりますチューチュー


さて、MCO期間で私も経済に貢献しようと←
お掃除ロボット(Xiaomi)や、子供用のテント、ベイビーチェア等をLazadaかShopeeで

ぽんぽんぽーん

と発注しました!!

お掃除ロボットやベイビーチェアは割と早く届いたのに、
子供用テント(トンネル付き)は待てど暮らせど届かない!
 
↓こうゆうやつ。

(買ったテントはこれではないですが、買ったのと同じのは日本の楽天で14700円で売られた!
私のは147RM=3700円でしたびっくりキョロキョロ



発送元が中国だったので、時間はかかる覚悟がありましたチュー
2週間ほどして中国からマレーシアへ移動したため、やっと!!!届く!!!とおもいきや

はい。イッツ マレーシア。

1か月ほどたっても届かないー。。。ショボーンショボーンショボーン


チャットでお店に問い合わせたところ、Shopeeに問い合わせねーとゆわれ電話番号が送られてくる。

スマホ電話かけて長々待つもエージェントまでたどりつけず
PCチャットするもつながらず
メールメールを送るも返事が来ず

もーーーーーー!!!ムキームキームキームキー

最終的に意を決して電話かけたまま家事するスタイルでやっと、電話がつながった。

そしてカスタマーサービスの感じのいいお兄ちゃんに対処法は2つあるとゆわれましたお願い

1:荷物はすでに近所の宅配業者側で止まっている。そこに電話して再送を頼む。
2:アプリから発注をキャンセル依頼する。キャンセル依頼することによってShopee側でお店と確認できるよー


もちろん1ですよね!!
1か月たって受け取れないとかいや~!ガーンガーンガーン


ってことでまたお電話地獄。。。


そして安定の、かからないムキー


待てど暮らせど届かない。
電話スマホも通じない。
 
もう、選択肢なし!
1のキャンセル依頼!!!
Shopeeさんお願いします!!!!

依頼してから3日以内ぐらいで結論が出ると記載がありました。

きっちり3日後~~~
朝、返金処理が完了したと連絡がございました。
受け取りたかったのに~~~~~えーんえーん
残念。。。

で、その夕方、もう一回発注する?と話していた時に

宅配業者から連絡があり、
スマホ今着いたよー。出てきてー。と。

えーーーー!
キャンセル処理おわったよ。。。?

はてなになりながら、荷物を受け取り、再度Shopeeにご連絡メール
メール返金処理終わった連絡あった後に荷物届いたよ。返金処理をキャンセルできる?


何回かやり取りしたのですが、回答は

メール返金手続きは問題なく完了してるよー。実際の返金にはちょっと時間かかるけど待っててねー

でした。

そしてその後はメールが届かないとゆう通知が来るようになり、、、、

そのまま連絡が取れなくなりましたショボーン


ちょっと後味悪いですが、結果的にフリーギフトになりました汗
Shopee大きい企業なので、(最終的には)受け取れたのにお店の人や宅配業者に査定とかで何かあったら申し訳ないなとゆう気もします。

マレーシアだからそんなに厳しくないのかしら。。。!?

 
では今日も良い一日を🍀