スラマパギ!マレーシアママ🇲🇾のななです🌞


マレーシアに初めて来たのが2014年、AirAsiaで大阪からクアラルンプールまで飛び、
宿はドミト
リーで15リンギット(現在だと約390円!)の格安旅行でした。

旅行プランを立てててなかったので、現地で調べるために
空港でAirAsia系列の通信会社TuneTalkのプリペイドSIMを購入しました。


金額はうろ覚えですが、SIM自体は5リンギット、30リンギット分ぐらいチャージしたと思います。

これがすごく電波がよく、旅行中にTioman島に行った際にも問題なく使えました!
(他の通信会社は埠頭でのみ使える状態でした笑)

その後マレーシアで働くことになり、ずーっと同じプリペイドSIMを使用しています。

その間は情報不足により、
◆データーを普通に使用して結局月に100リンギット程チャージが必要になってしまったり。

◆チャージ分はまだあるのに番号の有効期間が決まってるので、
1ヶ月に1回は必ずチャージしたり。

日本での通信料より安い、
友人が使ってたUmobileやCelcomeも同じような感じでしたので疑問に思ってませんでした💦


しかし。。。
ローカルのTuneTalkユーザーに聞いてみると、、、
チャージ分でデーターを買って利用すると料金が抑えられるとのアドバイス!

早速Googleで調べてみると
月々28リンギットで4GB使えるプランが!

One Year Validity(1年間の有効期限)が28リンギットでできるとの情報が。。。!



もっと早く調べればよかったー!笑


マレーシアへの短期の出張が度々ある!という方には
料金が抑えられ且つ番号が変わらず利用できるのはメリットかと。
(普通は日本のケータイをローミングして使うのかな?)

またこちらはアプリで残高やデーターの使用量が確認できるので便利です😊
(下のはウィジェットでホーム画面に表示してます)




あと、クアラルンプールを拠点にされている方はAirAsiaを利用されることも多いいと思います。

TunetalkのSIMはBIGポイントも少し貯りますよー!
(少しなのであまり期待はしないように笑)

もしくは昨日紹介したGrabのアプリからもチャージすることが可能です!




こちらで長期滞在されて日本に帰国することが多い、
という方はこのSIMではなく別のおすすめSIMがありますので、またの機会に紹介します!


では良い一日を🍀