仏教における瞑想:その方法と実践
瞑想は、仏教の修行の中で最も基本的かつ重要な実践です。ブッダ(釈迦)は、約2500年前にこの瞑想の技法を広め、人々が心の平安と覚醒に至る道を説きました。仏教の瞑想は、心の乱れを鎮め、知恵と理解を深めるための手段として位置づけられています。
サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想
瞑想の基本には、大きく分けて「サマタ瞑想」と「ヴィパッサナー瞑想」という2つの方法があります。これらは、互いに補完し合いながら、心を静め、真解するための技法です。
サマタ瞑想(止瞑想)
サマタ瞑想は、心を一点に集中させ、安定させるための瞑想です。ブッダの時代から行われてきた瞑想で、心の安定、平静さ、そして集中力(サマーディ)を培うための手段とされています。サマタ瞑想の目的は、心を静め、乱れや騒がしい思考を取り除き、心が清らかで一つの対象に完全に集中した状態を作り出すことです。
ヴィパッサナー瞑想(観察瞑想)
一方、ヴィパッサナー瞑想は、サマタ瞑想で得られた集中力を基に、心と身体の動きや現象を観察し、無常・苦・無我の三法印(さんぼういん)を深く理解するための瞑想です。ヴィパッサナー瞑想の目的は、現象をありのままに見ることで執着を捨て、解脱に至る道を進むことです。
仏教における瞑想の実践は、これら2つの技法を用いて、心の乱れを鎮め、覚醒に至る道を歩むためのものです。
目次
サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想
サマタ瞑想(止瞑想)
ヴィパッサナー瞑想(観察瞑想)
瞑想を行う準備
呼吸に集中する
瞑想の時間
ヴィパッサナー瞑想の実践方法
瞑想を行う準備
身体の感覚を観察する
心の動きを観察する