即決で猿田神社 | ナオコのタマシイノタビ

ナオコのタマシイノタビ

好き勝手なことをツラツラと

娘氏と深川不動堂に行った時に、期間限定の御朱印があると聞き

川越に行こうと予定していた朝。

 

何となく、道を切り開く場所に行きたい!

なんて朝、思いながらSHOCK EYEさんのインスタを見ていて

image

「ここだ!」と思い

娘氏と一緒に行ってきた。

 

銚子の猿田神社。

image

写っているのは娘氏

もう最高にお天気!

 

ここは道開きの神様とも言われているそうです。

階段を登り目の前にご本殿。

そして離れた所に本宮、奥宮とありヒグラシの鳴き声を聞きながら目的の本宮へ。

image

陽の光がすっごい!

大丈夫!上手く行く!なんて気持ちになりました。

どーんと勇気をくれるような、背中を押してくれるような。

成るように成る!みたいな。

image

猿田彦大神が降り立ったという大神降臨の地

 

 

奥宮は大きな蜘蛛の巣があったり、草木が生い茂っていて御水や御砂取りができます。

何というか・・・

ちょっと怖い感じがしました。

欲をかくと罰があたりそうな、おふざけは許さんぞ!みたいな感じ。

image

 

そしてご本殿に戻り改めて参拝。

帰り際に適当に写真を撮り、後で気づいたのがこの写真。

image

ご本殿屋根の上の雲が、龍にも猿にも見える!

孫に何に見えるか聞いたら「龍に見えるんじゃない目」と。

 

おぉ!何か縁起良い。

ありがたい。

 

帰りは、銚子港の方に寄り海鮮丼を。

大盛りにしたら、普通は食べられないですよ。

と言われ、普通盛りにしたけど食べられたかも・・・

恐るべし米好きなワタシポーン

 

銚子の猿田神社は、静かで訪れる人も平日だったからか少なく

ほぼ娘氏と二人きり。

猿田彦大神はものごとの最初に現れて、万時最も良い方へ導いてくれる大神なのだそう。

猿田神社は、関東の最東端にあるため最初に太陽が昇る場所ということもあるとSHOCK EYEさんがコラムに書いている。

 

朝思い立ち、行ってよかった。

3日後には、お伊勢参りに行くというのに。

がしかし!

伊勢にも猿田彦神社があった。

偶然知るという・・・

 

伊勢神宮もすごかった。