こんにちは。

本日4月7日は
元読売ジャイアンツコーチである
木村拓也さんの命日です。


早いものであれから9年という月日が経ったようです。

皆様の記憶にもあるかと思いますが、
2009年9月4日の試合。
スワローズとの戦いで延長戦に突入。マスクを被っていた加藤選手が頭部デッドボールを受け、まさかのキャッチャー不在という緊急事態に。
その後キャッチャーを務めたのが木村拓也さんでした。
ちょうどリアルタイムでテレビ観戦しておりましたが、身体の芯から鳥肌が立ち、感動と興奮で身震いしたことを今でも覚えています。
12回表、豊田投手→藤田投手→野間口投手のリレーだったんですよね。
三つ目のアウトを空振り三振に抑えるのですが、野間口投手が投じたストレートの威力を噛みしめるようなキャッチングの印象が強く残っています。
この場面は非常に感動しました。

また、この試合の解説が山本浩二さんでした。
たいしたもんだ。涙が出るよ。とおっしゃっておりましたね。
見ているこちら側も涙が出るほどでした。


そして、木村拓也さんの引退発表は日本シリーズ後と、突然のことだったのですよね。
当時は正直まだやれるのではないかと思っておりましたし、ジャイアンツを支えたユーティリティープレイヤーのひっそりとした引退は非常に寂しいものでした。

その後ジャイアンツのコーチ就任。


こちらはコーチ就任一年目の宮崎キャンプにていただきました。

また…
こちら色紙のサインは現役時代にジャイアンツ球場にていただいたものです。

一人一人に声をかけてくださり、丁寧に対応してくださる木村拓也さんは私たちファンを非常に大切にしてくださりました。

ズムサタでの熱ケツ情報では、宮本和知さんや、大道さんとのやりとり等を毎週楽しみにしておりました。
その際も木村拓也さんの人柄の良さが滲み出ていましたよね。


本日は、ブログ等で同様の投稿をされている方も多くいらっしゃいますが…
今、木村拓也コーチがいれば、ジャイアンツに、野球界にどのような言葉を投げかけてくれるでしょうか。



木村拓也さん、お元気ですか。


今後とも野球界を温かく見守ってほしいです。