こんにちは(^^)

さてさて、球春到来!春季キャンプインまでいよいよ1週間をきりましたね!
この時期になると慌ただしくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、今オフシーズンに各地で行われた新人合同自主トレや、選手たちの自主トレ見学をされた方も多くいらっしゃると思います。

選手たちの普段見れない姿を楽しんだあと、
運良くサインをいただけることもあったのではないでしょうか。

ボールやユニフォーム、カードや私物などにサインをいただけると一生の思い出になりますよね!

そのなかでも、色紙にいただく機会が多い方も大勢いらっしゃると思います。

突然ですが、皆さんはいただいた色紙を
どのようにして大切に保管していますでしょうか…?

額縁に入れたり、フォルダーに挟んでしまったり色々とありますよね。皆さまの管理&保存方法が気になったのですが、まずは私が行なっている色紙の管理&保存方法をご紹介致します。

本来であれば、いただいたサイン色紙は全て高級額縁に入れて、いつでも鑑賞できるように飾りたいのですが…
お金と飾る場所にはやはり限界がありますので、以下のように工夫しております。
お時間ありましたら、ご覧ください。


まずはじめに用意するのはこちら。

1番左にありますのは、OPP袋です。
こちらはOPP本舗さん(https://www.opp-honpo.net/phone/)で購入しております。
100枚で521円(税別)とお手頃価格です。


このOPP袋なにが凄いって
本体側に粘着テープがついているので、大切な色紙を簡単に袋の中に入れることができ、収納することができるのです。

このような感じでテープがついています。

収納した色紙がこちら。

すっぽりと色紙が入りました!
大きさもいい感じです。
OPP袋でカバーした色紙をこのまま保管しても良いのですが、私はさらに色紙カバーに収納しております。

1つ目がこちら。

ハピラさんの色紙ケースです。

私は100円ショップのキャンドゥで購入しています。

このように少し余白がありますが、綺麗に収納することができます。
そして裏面は…

フック状になっているので、大事な色紙を全てカバーすることができます。
そしてなにより、色紙真ん中にはミミがついているので、壁などに引っ掛けることができます!

いい感じですねぇ〜!
100円でこのクオリティは大変ありがたいです!

そして、もう一つの色紙カバーも愛用しております。
それがこちら。

ミドリさんが販売している色紙包みです。
お値段は税込270円。

裏面はこのようになっています。

色紙の封入方法はこちら。

そして、実際に色紙を入れてみると…

このような感じになりました!
OPP袋を入れた色紙にジャストフィットなのです!

こちらも色紙の真ん中にミミがついているので、壁などに引っ掛けて飾ることができます。

以上のグッズを駆使しながら、
私は色紙を大切に保管しております。



いかがだったでしょうか。


皆さんの色紙管理&保管方法も
是非ご教示いただけたら幸いです!
こだわりを教えてください!


さてさて、今年の春季キャンプはどのようなキャンプになるのでしょうか?!
今から楽しみですね!



最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)