音高でピアノ科の時は
練習も嫌いだし、
ピアノで表現することが窮屈に
感じていたけど‥

今ではピアノが大好き。

音高の時、表現したいのに
表現することをストップされた。

私の表現したいことと、
技術がアンバランス‥
‥テクニックが追いついて
いなかったからだと思う。

そして、バッハばかり
弾かされたおかげで
今でもバッハは苦手(笑)

その頃にショパンを
たくさん弾かせてもらえていたら
きっとたくさん練習したと思う。

音高以外の先生の門を叩いて
習いに行った時、
メンデルスゾーンを
課題にもらって
嬉しくて仕方なかったもの。

大学ではラフマニノフ、
リスト、ドビュッシー、シューマン‥
名曲をたくさん弾かせてもらえた。

卒業試験の時は
リストのため息を弾いて‥
こんな難しい曲まで教えてもらえた‥と、
感無量だった。満足したんだと思う。

だから今は聴く専門🎶
弾くのも好きだけど‥
聴くのはもっと好き。

インスタでは
歌い手よりピアニストさんの方が
フォロー数が多かったりする😆

🎶 ウラディミール・ホロヴィッツ




🎶 アルド・チッコリーニ



🎶 カティア・ブニアティシヴィリ




いつもレッスンで利用している

スタジオにスタインウェイが入った。





‥嬉しいじょ☺️