ピアノ!歌!楽器!!

‥音出しするだけでも、ご近所さまのご迷惑になるから‥と言われてしまう。

小さい頃は田舎に住んでいたから、窓を開けてたとしても苦情一つ来たことがなかったし、それどころか、近所のおばさん達が立ち止まって聞いてくれていたし‥

また、お風呂での歌声が外に聞こえてるなんて思いつくこともなかった小学5年生の頃、少し離れた所に住んでいたおじさんから歌が楽しみと言われていたし(笑)

熊本に住んでいた時、近所に床屋さんがあって‥

‥そこに学生服を着たお兄さんが下宿していて、ピアノを弾きながら歌っていたんですよね。

今、思うと‥声楽の練習だったんだと思います。姿を覚えているので窓全開だったかと‥

物珍しくて覗きに行っていたんじゃないかな。記憶にあるってことは相当覗いていたに違いない🤣

それに、あちこちからピアノの音が聞こえていたから、お友達が練習してると走って帰って私もピアノ弾いてたっけ。

その約10年後‥

音大の時に住んでいたところが『音出し物件』で‥

そこで音楽を練習することは迷惑なことなんだ‥って気づかされたんですよね‥

音楽家が住むには音出ししてもいい環境でなければ練習すらできない‥

‥なにかと住みにくい世の中なんです😭

今まで、何度『うるさい‼️』って怒鳴られたことか😢

ず〜っとスタジオを持ちたいという夢を持ってるけど、音出し物件は異常に家賃が高い😢夢はなかなか叶いましぇん🤣

歌もピアノも思う存分練習したい人なのにな。

昨年購入した電子ピアノ‥



夜中でも弾けるって💕幸せだなって教えてくれた。

あとは歌の練習がいつでも出来る環境を与え給え✨🤣


【ラジオ番組】新宮由理のSing song