2023年7月5日~12日の間、ねとらぼ調査隊では「『京アニのテレビアニメ』であなたが泣いた作品は?」というアンケートを実施していました。

 

  【画像:ランキング20位~1位を見る】

 

 日本を代表するアニメ制作会社として、高い評価を得ている「京都アニメーション」(京アニ)。優秀なアニメーターを多く抱え、多数の作品で熱烈なファンを獲得しています。

 

 今回は計2991票もの投票を頂きました。投票ありがとうございます! それでは、ランキングを見ていきましょう。

●第2位:「CLANNAD」シリーズ

 第2位は、344票を獲得した「CLANNAD」シリーズでした。第1期は2007年から、第2期は2008年から、それぞれ半年にわたって放送されました。恋愛シミュレーションゲームを原作としており、原作に忠実でありつつ先の気になる展開と細かな描写がファンの心をつかみました。

 

 家族や友人との関係がうまくいかなかった主人公が、ヒロインたちとの出会いを通して人と人との絆を取り戻していくストーリー。人間関係が丁寧に描かれ、キャラクターに思わず感情移入してしまった人も多いのではないでしょうか。

●第1位:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズ

 第1位は、1151票を獲得した「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズです。小説を原作としたアニメで、テレビアニメだけでなく映画も好評を博しました。感情を持たなかった義手の少女が、少しずつ愛を知っていくストーリーです。主人公のヴァイオレットの心情が細やかに表現され、人々の涙を誘いました。

 

 コメント欄には「ヴァイオレットの周りにいる人達が優しくて泣ける」「私の人生で一番泣けたアニメ」などの声があり、多くのファンの中で泣ける作品として記憶に残っていることがわかります。

【関連記事】