ゴルフ上達の道! | 54Hoshino Official Blog Vol.3

ゴルフ上達の道!



月曜日は東洋英和女学院大学ゴルフ部の朝練でした。
朝練と言っても夏休み期間中は9:00~12:00の午前中です。
リーグ戦も近いですから自分自身の短期的に解決したい問題に取り組む練習となります。



試合や競技と言った短期的に目標を前にした場合は当然、その時間的制約のある中で解決出来るようにアドバイスするのがコーチ(私)の役目です。



一方、オフシーズンに取り組むべき課題は中長期的な目標を達成する事が重要です。
英和女学院の朝練終了後、虎ノ門へ移動して先週からの続きでK2 CAMPの映像編集をしていました。
何故、ラウンド中の映像を撮影するかは簡単です。
プロ志向だったり、日本ジュニア出場だったりを目標にする際もテレビ中継をイメージして欲しいですね。
自分のスイングがスーパースローでテレビ画面から全世界に公開される事を。

もし、イメージして恥ずかしいと思うなら試合中心に過ごす事は余りにも無謀でしょう。

今日、PGA TOURがジェイソン・デイの12歳時に撮影されたスイングを公開していましたがあの頃からコーチと自分を知り続けたから27歳の今があるわけです。





私は日本ではかなり早くからのTrackman ユーザとして知られています。
多くの雑誌や同業者からも相談を受けます。
正確なData把握は重要です。
ですが先にあげた『スイング』も重要です。
数字を手先で合わせるような動きを増やしてしまうと諸刃の剣と成るのです。



なのでK2 CAMPに参加した子供達には細かいDataも送りますが文字の評価表も必ず送ります。
一緒にこのプロジェクトを取り組んでいる専修大学スポーツ心理学佐藤雅幸教授も子供達に本を読む事を進めています。
文字を読み、考え、イメージ出来ると違ってきます。



その上で練習する際は脳や身体に動きを覚えこませる事が重要です。

Data向上の為に、スイングを綺麗にする。
良く、練習器具の相談を受けますがそう言う意味ではライトアングル2はオススメです。

http://www.54golf.com/rightangle2/

9月10日と14日にラウンドレッスンが有ります。
まだ空きが有りますので是非、ご参加希望の方は宜しくお願い申し上げます。