ラウンドレッスン@富士桜CC♬ | 54Hoshino Official Blog Vol.3

ラウンドレッスン@富士桜CC♬




今日も富士桜CCに御世話になり、ご参加いただいた皆様のラウンドレッスンでした。
天気予報に負けず、雨は大丈夫でした。
このゴルフコースは元々、改造前にお客様に誘われ泊まりで来たのが初めでした。
当時はフジサンケイクラシックは川奈でやっていました。

そして、此方へフジサンケイクラシックが引っ越してきた年にマンデーへ出場するため、練習ラウンドで来たのが初めでした。

あれからゆうに10年は経つでしょう。

毎年、御世話になっています。
平井支配人はじめ、宮下さんと多くの方に声をかけていただき、毎週、伺うのが楽しいです。

最近、オリンピックを何処でやるか!?
と話題になっています。
以前、タケ小山さんにラジオで振られた際にも私は富士桜CCと言いました。
もちろん、プライベート倶楽部ですからタケ小山さんに怒られました。

私自身は日本は2020年以降、人口統計から見てもプライベート倶楽部の存続は本当に難しくなると考えています。
なので当クリニックもいずれ、何処かのゴルフコースと本格的な業務提携をする事になると考えています。

さて、話を戻しますと富士桜CCを推す理由とは上記はあまり関係無く、【おもてなし】という言葉です。
現在、開催コースとされる霞ヶ関CCは素晴らしいコースです。私の亡き伯父、伯父の父も創設時からメンバーでした。
なので昔からどう言う倶楽部かは皮膚感覚でわかります。
現在の私のクライアントも非常に同倶楽部会員は多いです。

同倶楽部の地理的な問題から、現在のオリンピック開催時期、7月下旬から8月中旬は私はあり得ないと考えています。
選手はどんなに暑くても帯同キャディーもいますし、日傘をさしてなんとかなるでしょう。ギャラリーは如何でしょうか?
私の知るヨーロッパの方達やアメリカの方達は日傘を持ってギャラリーには来ないですし、あの様な気温、湿度で冷房に逃げられない上、スポーツ観戦という事でゴルフコースで売っているビールを大量に飲んだら、間違いなく熱中症のオンパレードです。
その時、あのエリアの救急車、病院の看護師さんはどの位、異国の言葉に対応出来るでしょうか。

選手に話を戻すと、暑さに耐えられたとして、全英オープンと全米プロの間にアジア周りでわざわざ来た選手がツイッターやフェースブックでこの暑さをどんどん拡散します。
そして、テレビ中継では全世界に選手が日傘を持ってプレーする映像が配信されるのです。
そんな映像を見た事有りますか!?

【おもてなし】とは何でしょう。

何処のコースです開催するか、そのコースがパブリックかプライベートかはお客様、今回で言う、海外からの観光客、選手達には関係無く、国内の話です。

私は2020年以降はより日本は観光に力を入れなければ厳しいと思います。

で有るならば日本が誇る、世界遺産がテレビ中継でいつも映る事。
選手、ギャラリーがフェースブックにツイッターで富士山との記念撮影をどんどんアップし拡散する事。
そのまま、富士山登山に誘導する事。

そして、選手、ギャラリーが熱中症の心配が無い気候で開催される事を加味すれば富士桜CCが良いと思います。

同コースで有ればコース改造は僅かで良いでしょう。
距離も世界のコースと比較して短い事はありません。

オリンピック開催時期をずらせても私は富士山の元での開催を推しますが。
2020年以降、ゴルフ業界がどうかという話はありますが、国の経済や日本の世界でのプレゼンスがどうかを考えて競技開催コースは選定するべきでしょう。
はっきり言えばそれが政治で、それがオリンピックではないでしょうか。




実際、今日も涼しく、皆様、ゴルフに集中できていました。



日本に住み、相当ゴルフが好きな方々です。
その方達が暑い暑いとなるわけです。



私の霞ヶ関CCメンバーのお客様達も大半は軽井沢や那須でゴルフされています。
また、この時期、北海道へ行かれる方多いですよね。



ラウンド後はバンカーレッスンがしっかり出来ます。
バンスの使い方やクラブの入り方は練習の反復しか無いですから。




アプローチも練習しないで上手くなるは無理ですね。
スポーツは練習です。



その練習はクォリティがもちろん、重要です。



マラソンでも一定のタイムからはフォームが大事になるそうです。
一定のタイムまでは練習でカバー出来るそうです。
どうせならフォームを正しく練習量をこなしたいですね。

今日は皆様、少々、話が逸れましたが虎ノ門に金・土と居ますので宜しくお願い申し上げます。