まずはあらすじを紹介します。

キングコング:髑髏島の巨神を観た感想を紹介:桐山進也

『キングコング: 髑髏島の巨神』(Kong: Skull Island)は、2017年に公開されたアメリカのモンスター映画です。この映画は、伝説の巨大なゴリラ、キングコングの物語を新たに描いた作品で、モンスターバースシリーズの一部として製作されました。ジョーダン・ヴォート=ロバーツが監督を務め、トム・ヒドルストン、サミュエル・L・ジャクソン、ブリー・ラーソン、ジョン・C・ライリーなどの豪華キャストが出演しています。

 

あらすじ: 物語は1973年、ベトナム戦争終結間近の時代設定です。政府機関のモナークは、未知の生物と超自然的な現象を探求している組織で、この組織の一員であるビル・ランダ(ジョン・グッドマン)は、衛星画像で発見された未踏の島、通称「髑髏島」の探検隊を組織します。彼らの目的は、島に存在すると噂される巨大な生物を証明することです。

 

ランダは、英国特殊部隊の元兵士ジェームズ・コンラッド(トム・ヒドルストン)、戦争写真家のメイソン・ウィーバー(ブリー・ラーソン)、そして米軍のヘリコプター部隊を率いるプレストン・パッカード大佐(サミュエル・L・ジャクソン)らを含む多様なメンバーを集め、髑髏島へと向かいます。

 

探検隊が島に到着すると、彼らはすぐに島の真の支配者、巨大なゴリラ「キングコング」と遭遇します。コングは彼らを襲い、探検隊はバラバラになってしまいます。生き残ったメンバーは島の危険な生物たちと戦いながら、再集結し脱出を試みます。その過程で、彼らは第二次世界大戦から島に取り残されていたアメリカ人パイロット、ハンク・マーロウ(ジョン・C・ライリー)と出会います。マーロウは島の生態系やコングが島のバランスを保つために不可欠な存在であることを説明します。

 

物語は、人間と自然、そして未知の生物との複雑な関係を探りながら進展します。最終的に、探検隊はコングと協力して島の更なる脅威に立ち向かい、人間と自然の間に新たな理解を築き上げます。

 

『キングコング: 髑髏島の巨神』は、スリル満点のアクション、壮大なビジュアルエフェクト、そしてキングコングというアイコニックなキャラクターを新たな視点から描き出すことに成功しています。

 

キングコング:髑髏島の巨神の感想

『キングコング: 髑髏島の巨神』の監督、ジョーダン・ヴォート=ロバーツは、この映画を通じて自身の映画製作に対する独特のビジョンとスタイルを見せつけました。彼は、従来のキングコング映画とは一線を画し、独自の解釈と現代的な感覚を加えることで、伝説的なキャラクターを新鮮かつダイナミックに再現しました。

 

ヴォート=ロバーツの演出は、特に映画のビジュアル面で際立っています。彼は鮮やかな色彩、壮大な景観、そして細部にわたる視覚効果を駆使して、髑髏島の神秘的で危険な雰囲気を見事に捉えました。これらのビジュアルは、映画の緊張感を高め、観客を島の探検へと誘います。

 

また、ヴォート=ロバーツは、アクションシーンの演出においても独自のアプローチを見せ、キングコングと島の他の生物たちの戦いを迫力満点に描き出しました。これらのシーンは、彼の映画製作における創造性と技術的なスキルを証明しています。

 

監督はまた、人間と自然、特に人間とキングコングとの関係性に深い意味を持たせ、単なるモンスタームービーを超えた物語を展開しました。彼は、キャラクターたちの背景と動機に注意を払い、彼らの行動が髑髏島の生態系に与える影響を探求しました。これにより、映画はただのアクション映画ではなく、環境保護や共存のメッセージを含むより深いストーリーを持つ作品となっています。

 

ジョーダン・ヴォート=ロバーツは、『キングコング: 髑髏島の巨神』を通じて、自らの映画製作への情熱とユニークな視点を示しました。彼の指導のもと、映画は新旧のファンを魅了し、キングコングというキャラクターに新たな命を吹き込むことに成功しました。その結果、モンスターバースシリーズの中でも特に印象的な作品の一つとして位置づけられています。