③ 11年7ヶ月の超大作「8princess」 | 仮面ぶろがーBlackの「ありふれた市井人(しせいにん)の日常生活」

仮面ぶろがーBlackの「ありふれた市井人(しせいにん)の日常生活」

ありふれた普通の男「わたくし」が世の中の出来事や身の周りで起きた楽しかった出来事におひれをつけてマメに書いています。

今回のお話は


11年7ヶ月の超大作「8princess」


の2話目からの続きです。



それで8princessを「推すのか?」を


1年近く調べた結果。


(* このような地下アイドルでも


継続的に「推す」となると


数百万円から場合によっては


数千万円ほどの多額の資金が


必要になるため、当時、


この8princessというアイドル


グループに対してそれだけの資金を


投入するだけの価値があるのか?


を1年くらいかけて調べました。)


そして、その結果、特に不可とする点が


見つからなかった。


そこでわたくしの


エンターテイメントビジネスの


研究として8princessを「推す」ことに


しました。


(* 2024年3月末現在、八王子の街中の


至る場所には8princess解散ライブの


ポスターが貼られています)

↓↓↓↓
















それで最初に8princessのメンバーの


中神璃子さんとチェキを撮った時、


(* 1枚1000円で8princessの


メンバーがチェキにラクガキを


しながら、そのメンバーとなんと!


90秒間もお喋りが出来るぞ!)


その中神璃子さんが


ネギッコ(*新潟県のご当地アイドル)の


事例を持ち出して


「私は10年アイドルをやります!」


そう言ったわけですよ。


それを聞いて


「ああ、この娘はオレの


(この)ブログを読んでるんだな」


そう思いました。


(*以前、このブログで 


TBS赤坂BLITZで新潟県の


ご当地アイドル・ネギッコの


結成10周年公演をわたくしが観に


行った記事を投稿していた)


そして、その時、中神璃子さんが 


宣言した通りに、一昨年の8月、


8princessは本当に10年継続しました。


コレはご当地アイドルとしては


驚異的な継続年数になります。


さらに、そこから1年と7ヶ月、


合計で結成から11年7ヶ月も


8princessは続きました。


これは偉業以外の何物でもなく


エンターテイメント産業の研究として


8princessを推してきて良かったなぁ。


そう思いました。


わたくしはこのことにより


かなり貴重なデータを得ることが


できました。




そしてまもなく


この八王子のご当地アイドル・


8princessは終わろうとしています。



・・・つづく。