ゴーヤが順調に生育中です。

なんとか13cmほどになりました。

収穫までにまだ10日以上かかるかなはてなマーク

でも、楽しみです。
BlogPetであそぶぞ

ゴーヤがまだこんな状態ですが、大葉(手前)とモロヘイヤ(中央)はどちらも収穫可能です。

大葉は以前からちょこちょこ葉っぱをもらって料理に使っていましたが、今日モロヘイヤを収穫しました。

モロヘイヤは40cmくらいに育ったら先を切ってやると、こんもりした姿に育っていくらしいので、上部20cmほど切りました。

切った部分はもちろんお昼ご飯でいただきました。

スープにしました。
BlogPetであそぶぞ
下茹でをしておいて、卵やベーコンと一緒にモロヘイヤスープです。

なかなかべとべとで美味しかったです。

あとで、あ、写真撮るの忘れた、と気づきましたが、後の祭あせる

ふう・・・。

日食の観測&TV鑑賞に夢中だったんですガーン

次はちゃん写真撮ろうと、思いました・・・。

ww