Q:「一番大きな恐竜って?」
まず単刀直入に言おう。
「一番大きな恐竜って誰~?」
「わかりませ~ん」
無責任かもしれないが、これが正解っちゃ正解である。
何故かというと、化石情報が断片的なので、推測するしかないからだ。
例えばそれは背骨だけだったり、首の骨、足の骨だけなんてざらである。
後はそこから近縁種の体型を参考に予想するだけである。
だが、その化石の断片が馬鹿でかいのが最大と目される恐竜たちである。
参考に、最近NHKスペシャルでも取り上げられたプエルタサウルスの骨は、
軽く人の背丈に匹敵、または凌駕する大きさだ。
推測された大きさは35mから40m。
もうこの時点でシロナガスクジラは超えている。
だがまだ上がいる。
アルゼンチノサウルスは、まあまあ化石証拠がある方だが
それを踏まえて推測された大きさはおよそ40m、
このブルハスカヨサウルスはそれを上回る40m~50m。
最大値では、およそ2mの背骨の一片から推測された、
アンフィコエリアス・フラギリムスの60mだ。しかしこの化石は現在行方知れずだ。
何だろう。スケールが大きすぎてもう想像ができないや。
ちなみに、完全に最も近い化石が見つかっている種において、
最大の恐竜はディプロドクス・ハロルム(旧名:セイスモサウルス)の35mだ。
さて、他の恐竜たちは、残りの化石は見つかるのだろうか。
という訳で、今回の問いに対する、(現状の)答えはこちら。
A:「不明。ただし、35mを超えることだけはほぼ確実。」