Q:「恐竜って、なに?」 

早速だが、この恐竜は私の中での思い出の恐竜である。

絵本[おまえうまそうだな]で登場するキランタイサウルスだ。

当時ティラノサウルスやトリケラトプスといった、

メジャーな恐竜しか知らなかった私は、

「こいつはだれなんだ?」と首を傾げた記憶がある。

 

さて、当たり前のように恐竜の話をしているが、

こんなこと、皆さんは思ったことはないだろうか。

「恐竜ってなに?」と。

むかし生きていた生物と言えばそれまでだが、

ここでは恐竜の[定義]という面から答えよう。

ズバリ

「鳥(なんでもいい)とトリケラトプスの共通祖先から進化した全てのいきもの」

である。

 

より詳しく説明しよう。

恐竜といっても大きく「竜盤類」と「鳥盤類」の二つのグループがある。

竜盤類は、ティラノサウルスやブラキオサウルスなどが属するグループで、

鳥盤類はステゴサウルスやアンキロサウルス、トリケラトプスなどが属するグループだ。

竜盤類については、最終進化系となるのが現生の鳥類であり、

鳥盤類については、最も後に現れたトリケラトプスである。

この二つのグループがあるということは、分かれる前、

つまりその2グループ共通のご先祖様がいることになる。

このご先祖様を起点として、

[鳥(例えばスズメとか)]及び[トリケラトプス]に至るまでに現れた全ての生物。

これが現在における、「恐竜」というカテゴリーにくくられた生物である。


という訳で、今回の問いに対する、(現状の)答えはこちら。

A:「鳥(なんでもいい)とトリケラトプスの共通祖先から進化した全てのいきもの」