ルミちゃんの試合の後は、第13戦のお土産の続きです。

 

 

第13戦のお土産は次の3つ‥

 

①フィニッシュまで下半身の捻転が必要です。

 

②伸び上がりは忘れた頃にやってくる。

 

③寄せワンをもっと増やさないと。

 

今回は、「②伸び上がりは忘れた頃にやってくる」についての紐解きです。

 

☆☆☆

 

伸び上がりがなければ、もう少し良いスコアになるのでしょうが‥

 

ラウンド中に何度か出ていました。

 

ドライバーだったり、アイアンだったり‥

 

前傾が維持出来ていないという捉え方もあるかもしれませんが、フィニッシュまで前傾を維持する事はなくフィニッシュでは左足に体重が乗って伸び上がる?形になります。

 

が‥

 

伸び上がるタイミングが問題で、早く伸び上がるとプッシュアウトやスライスに繋がります。

 

☆☆☆

 

mitoさん 伸び上がりが出た時に思い当たる事があります。

 

先日のゴル練で「ウエッジ、アイアン、U/Tの打ち方」の中のスイング軌道に原因がありそうなんです。

 

 

mitoさん ダウンに振っていて、その時はインパクト後に左足に重心が乗った後に良いタイミングで伸び上がるのですが‥

 

アッパーに振ったり、インパクト後にすくい上げようとすると早い段階で伸び上がりが生じるのではないかと感じています。

 

練習と違ってラウンド中は傾斜や落し処の状況によって打球の高さを変えたりしますので、無意識のうちに伸び上がっているのかもしれません。

 

☆☆☆

 

この内容は、次回のゴル練で検証したいと思います。音譜音譜