この日のゴル練は、ドライバーの打ち分けの続きと各番手のスイングを軽く調整しました。

 

今回はドライバー以外の番手についての「打ち方」について、最近mitoさんが意識している内容をアップします。

 

「打ち方」と言ってもフォームやスイングの事ではなく、「スイング軌道」についてです。

 

☆☆☆

 

mitoさん ウッドは精度が安定していませんので、長物は7W、4U、3Uの3本を入れています。

 

U/Tを入れたのは、合っているかどうかは判りませんが、アイアンと同じ様なスイング軌道で打てるからです。

 

ここで、mitoさんの新スイングの中で、ウエッジ、アイアン、U/Tのスイング軌道について心掛けている内容をまとめてみました。

 

☆☆☆

 

↓ mitoさん 以前はインパクト後に目標方向にヘッドを出す様にしていました(赤線→赤線)が‥

 

今は、インサイドインの軌道(赤線→青線)にして精度が上がりました。(直線で引いたのでカクカクしていますが、イメージです。)

 

 

↓ 上下方向については、すくい打ちやアッパースイング(赤線⇒赤線)はトップが出易く飛距離や方向が安定しませんので、ダウンにボールを下に向かって打つ様な軌道にする事で精度が向上しました。

 

 

ウエッジ、アイアン、U/Tの打ち方のポイントとして‥

 

実際にターフを取るほどのダウンスイングではありませんが、ボールの先の芝に軽く擦るくらい「押し出す」意識を持っています。音譜音譜