第11戦は、○子町民大会で「益子CC」にお邪魔しました。

 

 

残念ながら、○ル平さんとは別組でしたが、顔見知りの方もご一緒でしたので楽しく過ごさせて頂きました。

 

第11戦に向けた想いは‥

 

①これまで参加賞しか持ち帰れませんでしたので、今回は「モノ」を持ち帰りたいと思っていました。ニコニコ

 

②コースマネジメントとして‥

 

・OB、林、バンカー、池、急な傾斜地を避ける。

 

③スコアマネジメントとして‥

 

・ボギーペースで回る。

 

・パーオンパーが出来れば良いのですが、寄せワンを目指す。

 

の、3つの想いを抱いてのラウンドになりました。

 

☆☆☆

 

<スコア>


OUT  4119


I  N   4418

 

今回のスコア目標を「ボギーぺース」としていましたので、当初の目標は達成しました。

 

が‥

 

「ボギーペース」と言っても、簡単ではありませんでした。

 

詳しくは、「内容」を見て頂くと判りますが、ALLボギーなんてありえずWボもあればパーセーブもあり何とかでした。

 

また、単純計算ですが‥

 

前記事で書いた「パッティング」と下記の大叩きの原因の対応が出来れば「80切り」は間近です。

 

 

<Stats>


フェアウエイキープ :6/14 (42.8%)

 

パーオン :/18 (44.4%)

 

パット数 :37

 

寄せワン率 /10  (0%)

 

パー以上率 :7/18 (38.8%)

 

Wボ以上率 :2/18 (11.1%)

 

対目標平均スコア :+33 ⇒ 26

 

フェアウエイキープ率は50%弱でしたが、OBもなく「低弾道フェード」のコントロール性が少し上がってきました。

 

打球方向は左:3、中:6、右5で、フェードが掛からない時は左ラフで、ややスライス気味でも右ラフ止まりでほぼ予測通りのバラツキになってきました。

 

パーオン率も50%弱でしたが、苦手だった長物(7W、4U、3U)でパーオンが出来る様になりましたので、コース攻略が楽になっています。

 

パッティングは3パット3回、1パット2回で、下り傾斜とショートパットで苦労しました。

 

⇒ パット数が「31」だったらスコアは「79」で「タラレバ80切り」が可能でした。(やはりパティング向上は重要です。)

 

参考値の中では、寄せワン率「0%」は寂しいですがパーオンパーが多かったという事でパーオンショットの精度向上が見られ嬉しく思っていて、ここまで増え続けてきた目標スコアをようやく減らす事が出来てきました。。ニコニコ

 

 

<内容>

 

OUT :ー、ー、ー、、ー、ー

 

I  N    :、ー、、ー、

 

 

今回は珍しく大叩き(Wボ以上)が2つで、狙い通りのボギーペースで回れました。

 

大叩きの原因は‥

 

OUT4番ミドル :3パットで3年3組のWボ。

 

IN2番ミドル :パーオンショットのシャンク、バンカー越えショットがショートでバン入、バンカーショットがグリーンオーバーからの5年1組のWボ。

 

OUT4番の3パットは上から止まらず仕方ないと思いますが、IN2番のバンカー越えショットのショートが悔やまれます。

 

今回、3パットは3回ありましたが、2回はボギーで済んでいますので、パットとショットの噛み合いもボギーペースには必要なんですよね。

 

 

<ランチ>

 

ランチは「生蕎麦御膳(鰻ご飯付き)」に‥

 

「担々麺」もありましたが、冷たい麺を頂きました。

 

 

 

<第11戦のお土産>

 

今回は大叩きが少なかった事もありますが、前記事に書いた「80切りに必要な2つの精度」はボギーペースにも通じる内容であり、それ以外のお土産を持ち帰りました。

 

①スイングはリズムか!?

 

②練習とラウンドの差がなくなってきたかも?

 

③長物の精度向上でゴルフが変わります。

 

第11戦では「ラウンド力の実践ラウンド」をポイントにしましたが‥

 

コースマネジメントとしてはバンカーに1回入れましたが、他のハザードには入れずに済み‥

 

スコアマネジメントとしてはボギーペースでほぼ回れましたが、寄せワン回数の「0回」は予想外でほぼパーオンパーで回れた事は今後に繋がるゴルフだったと思います。音譜音譜

 

☆☆☆

 

それから‥

 

町民大会の結果は‥

 

↓ 参加賞「名物卵3パック」と‥

 

 

↓ この大会で初めての飛び賞「レジャー椅子」をゲットしました。

 

 

最近コンペで賞品を頂く事が多く、天の声も喜んでいます。ニコニコ