第10戦のお土産は次の3つ‥
今回は、「②ドライバーの打ち分けに想う事」についての紐解きです。
①目標平均スコアに想う事
②ドライバーの打ち分けに想う事
③エースパター決定戦の結果
最近のmitoさんのドライバーの打球は「低弾道フェード」が主流になっています。
打球が左に出て目標方向にフェードするのですが‥
フェードを使い始めてからの数ラウンドで、コースレイアウトによって使い易いコースや使い難いコースがある事が判りました。
ティーインググランドのすぐ左に木々が迫っていたり、左ドッグでボールの落下点付近が狭くペナルティーエリアが浅いと使い難くなります。
そんな状況ですので、フェードと通常の打球(ストレート)の使い分けが出来る様にしたいと練習しています。
☆☆☆
ただ、「低弾道フェード」は狙って打てる様になったものではありません。
スライス防止でスイング軌道を検討していたら低弾道フェードになったもので‥
通常の打球が打てなくなってしまったので、仕方なく低弾道フェードを持ち球に使っているという状況です。
☆☆☆
フェードでは難しいホールの対応として‥
フェードの曲がり幅をコントロールする方法と通常の球筋で打つ方法がありますが、フェードはもう少し慣れるとして、やはりこれまで打てていた通常の球筋で打てる様にした方が近道だと思い‥
最近のゴル練では両方の打ち方を練習していて、通常の打球も打てる様になってきました。
上手く2通りの打球が打ち分け出来る様になるとコース攻略に役立ちそうな気がします。