第5戦のお土産は次の3つでした。

 

今回は、①「ドライバー迷子の要因洗い出し」についての紐解きを行ないました。

 

①いつまで続く、ドライバー迷子

 

②パッティングの距離感が合っていません

 

③つまらないミスが増えてきました

 

ここ4戦ほど連続でドライバーのスライスが何発か出てスコアを大きく落としています。

 

質が悪いのは、練習ではほとんど出ないのにラウンドで出ている事です。

 

☆☆☆

 

第5戦では、スタートホールと2番で右の山に連続OBがありそれ以外にも右隣ホール間の木に当たってティーグランド付近まで戻ってきたり、フェアウエイ右のバンカーに2回等もあり、かなり重症です。

 

ラウンド中は、スライスを修正するという事は行なわず、ただ練習通りのアドレスやスイングの再現を図っていました。

 

が‥

 

結局は、ナイスショットより右方向の打球の確率が高くなっていました。

 

☆☆☆

 

お土産の紐解きの中で、もう一度スイングを思い返してスライスに対して気になる事を洗い出してみました。

 

・ボール位置(左右方向)

 

・スイングプレーン(バラツキ)

 

・ティーの高さ(アッパーになっていないか)

 

・腕の振り遅れ(上下半身の連動)

 

・トップの位置(高過ぎないか)

 

・振り切り(振り切れていないのでは)

 

・ヘッドアップ(伸び上がってないか)

 

・チカラ加減(練習との違いはないか)

 

こうして見ると結構あるもので、まだそれだけ不安要素が多いスイングなんだなと改めて思いました。

 

☆☆☆

 

ドライバーの迷子についての机上での要因洗い出しはここまでですが‥

 

一つの要因なのか複合の要因なのかという疑問もあり‥

 

この後は、ゴル練での紐解きに続きます。

 

 

が、時系列的に前後しますが‥

 

既に、3/27にドライバーだけで2カゴ(300球)を使ったゴル練を行なっています。

 

ドライバーで300球も打った事はありませんでしたが、かなり面白い?取り組みと結果が出ましたのでもう少しお待ち下さい。音譜音譜

 

 

 

小雪が降っていましたが、写っていませんね。