昨日の第4戦は無事終了しましたが、結果は後ほどに‥

 

時系列がズレますが、一昨日のゴル練記事をアップさせて頂きます。

 

第4戦の前に多くの修正&調整を行なった新スイングについて‥

 

ドライバー以外の番手でスリークォーターショットをメインで打つ事にしましたが、本球での飛距離を把握する為にもおかのゴルフ練習場に行ってきました。

 

 

ここは、ショートコースがありますので、多分そのロストボールを使われているのだと思います。

 

 

24球で200円、打席料がなく今回は4ケース打ってきました。

 

☆☆☆

 

翌日が第4戦でしたので、ステップスイングの確認で初球からドライバーで打ちましたが、スライスもなくナイスショットが続き第4戦のティーショットに目途が立ちました。

 

↓ 約200Yのネットに届き、左右1本分の間に飛んでいましたのでそんなに心配しなくても良さそうでした。

 

でも、本球は掴まりが良いんですかね?、目標(木)から左への打球が多く、プッシュアウトは出てもスライスは出ませんでした。

 

 

その後に、各番手のスリークォーターショットの飛距離把握を行ないました。

 

いつもの練習場での練習球ではフルショットとの違いは-10Yくらいでしたが、本球でもそんなに変わりませんでした。

 

⇒ ただ、一応レーザー距離計を持って行ったのですが、落下地点の正確な距離が分かり難く「大体10Y短いかな?」という程度でしたので、結局はラウンドでの確認が必要ですね。

 

☆☆☆

 

本球の飛距離把握はそんな感じでしたが‥

 

せっかくの機会ですので、気になっていた内容の確認も行ないました。

 

①クローズスタンスは全番手で使えるのか?

 

 ⇒58度とSW(56度)は左に巻いてダメでしたが、AW(50度)以上の番手は使えそうです。(これは、練習球も同様でした。)

 

②ステップスイングは全番手で使えるか?

 

 ⇒体重移動やスイングリズムの面では前番手で使えますが、足の上げ下げの量はドライバーが最大で58度は上げない方が良い事が判りました。 

 

③ショートホールでのティーアップ有無の影響の確認を行ないました。

 

 ⇒ウエッジ&アイアンはティーアップ無しの方が良く、ウッドやU/Tはティーアップした方が良い事が判りました。

 

☆☆☆

 

と‥

 

色々と確認した結果、第4戦に対しての不安はほとんどなくなりました。

 

練習通りの打球が第4戦で出ると良いのですが、どうだったのでしょうか?音譜音譜