分析というほどの内容ではありませんが、スイングは「見た目」からかなと‥ニコニコ
 
第2戦は新スイングのデビュー戦でもあり、各番手の精度と再現性を確認していました。
 
ウエッジとアイアンは練習と同じ様な感じで良かったのですが、ドライバー、3W、5WでそれぞれスライスでのOBを出すなど長物の再現性がダメでした。
 
今回、さおりんさんに同伴者のドライバーの動画を撮って頂きましたので、これまでのスイングを振り返りながら新スイングの状況を整理しました。
 
☆☆☆
 
今回の新スイングでは上下半身と腕の振りの連動に取り組み、ポイントは胸の回転でテイクバックしてお腹先行で切り返し右足クルンでフィニッシュを迎えるというものを目指しています。
 
 
↓ 以前のmitoさんのスイングは、後ろに体重が残ってフィニッシュで後ずさりしていて下半身が全く付いていっていませんでした。
 
今思えば「格好から治せよ」と反省しています。
 

この動画の声は、かなり大きいのでボリュームを下げて下さい。!!

 

         (どなたの声かお判りだと思いますが‥ニコニコ
 

↓ その後、左足に体重が乗る様にして後ずさりは目立たなくなりましたが、まだ右足クルンが出来ておらず右足体重が残っていました。

 



☆☆☆
 
今回、さおりんさんに動画を撮って頂きました。
 
↓ 1本目 :ゴル練では右足クルンで靴底が見える状態でフィニッシュを迎えているのですが、ラウンドでは以前より良くはなっていますがまだ後ずさり感があり、練習とラウンドの違いがありました。

 

 
↓ 2本目 :同じ様なスイングですが、やはり左足への体重移動が少ないですね。
 
また、連動という割には上下半身の動きがぎこちなく一体感があるスイングにはなっていません。

 

 
2本続けてのナイスショットに‥
 
「さおりんさんからいつも動画を撮ってもらった方が良いんじゃないの!?」と‥
 
動画を撮られるとチカラが入ったり緊張しがちですが‥
 
それまで右に左に荒れていたドライバーなんですが、この3本はナイスショットが続きました。
 
えっ?、何‥、まさかね‥???
 
 

↓ 3本目 :3本の中では良い方だと思いますが、下半身が振り負けている気がします。

 

 

が、これもナイスショットで‥

 

【さおりんさんに動画を撮ってもらうとナイスショットになる】説に対して‥

 

ショット後‥

 

mitoさん :「決定です。」

 

と、mitoさん 今後さおりんさんが後ろから動画を撮ってくれていると思って打つ事にします。爆  笑

 

チカラが上手く抜けているのかな?

 

☆☆☆

 

そんな遊び心を含めたスイングに対して、次の気付きがありました。

 

①もう少し目標方向に低く振りたかいのですが、アッパー度合いが強くなっているのだと思います。

 

②上下半身のバランスが悪く一体感が無いですね。(格好悪い)

 

新スイングでは、お腹を先行させていますが、やはりお腹って上半身なので上半身の動きが強すぎて、下半身が付いてきていないのかもしれません。

 

また、素振りやゴル練時に比べてラウンドではボールを打ちに行っていますね。

 

再現性があるスイングって、上下半身のバランスが良くフィニッシュまで流れる様なフォームなんでしょうね。

 

まずは、新スイングでそんな形を目指してみたいと思います。

 

貴重な動画を撮って頂いたさおりんさんに感謝です。音譜音譜

 

 

 

PS :先週末の第3戦のコンペが残雪で中止になりましたが、明日ゴル友からプライべート

ラウンドのお誘いがあり参加する事にしました。

 

第2戦からゴル練にも行っておらず、お土産の紐解きも行なっていませんので技術的には何も変わっていませんが、第2戦報告で感じた内容を少しでも活かせればと思っています。