昨日は、前回のゴル練で決めた「切り返しの部位 ⇒ お腹」の初練習に行ってきました。

 

「切り返し部位決定戦」では、僅か100球で3ヵ所の部位(お腹、お尻、股関節)の勝ち抜き戦を行ない‥

 

勝ち抜いた「お腹」で、ドライバー以外の番手の何本かで各番手にも適応出来るかどうかを軽く確認し、各番手共通で使える事が判りました。

 

が‥

 

mitoさん 実質40球弱の球数で、そのままラウンドに向かうほどの度量は持ち合わせていませんので‥

 

小雨で寒い中でしたが、打ちっ放し(450球)で各番手含めてしっかり練習してきました。

 

 

風がなかったので、打席まであまり雨が降り込まずに済みました。

 

☆☆☆

 

今回は、連動スイングについての各番手の精度がどの様になったかを報告します。

 

変化状況は下記記号で‥

 

 :かなり向上

 

 :向上

 

 :あまり変わらない

 

× :悪化

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

1W :

 

7W、5W、3W 、3U :

 

7I、6I :

 

9I、8I :

 

PW、AW、SW :

 

58度 :

 

上記から判る様に、各番手で精度が向上していました。ニコニコ

 

(連動前のスイングとの相対比較ですので絶対値は不明になりますが、バラツキも減少しました。)

 

その中でも、ウエッジについてはかなり精度が上がっていて‥

 

多分‥

 

切り返しでお腹を回す事で、右足クルリがやり易くなり胸が目標に向けられる様になったからだと思います。

 

短い番手って、あまり捻転を行なわなくても腕だけでも何とかなるものですが、綺麗に振り切る事で更に方向性が良くなったのだと思います。

 

長物についてもこれまでより方向性は良くなっていますがまだミスショットもあり、もう少しスイングに慣れてくれば更に期待出来ると思います。音譜音譜

 

☆☆☆

 

この日は、朝から午後まで気温が上がらず‥

 

ずっと5.5℃でした。

 

 

そんな中で、ドライバーのヘッドスピードは42.0m/sがMAXでしたが、初速は上がらず飛距離も伸びませんでした。

 

 

この日の小雨と低気温で打てれば、明日の第2戦の良い馴らしになったかもしれません。ニコニコ(第2戦の最終判断はまだですが、多分大丈夫でしょう。)

 

 

PS :ゴル練(2/2)は、23、24日の連チャンラウンド記事の後になります。汗汗