今季第1戦は「ラインヒルゴルフクラブ」‥

 

ゴル友との1組プライベートラウンドでした。

 

        (写真はお借りしました)

 

天気は快晴でしたが、朝方は多分日光からの粉雪?が薄っすら舞っていました。

 

☆☆☆

 

<スコア>


OUT  4215


I N  4418

 

昨年の最終戦のスコアが、45(16)、42(16)でしたので、ほとんど差がありませんが‥

 

1ヶ月のラウンド間隔と今回のグリーンの状態(一部凍結)を考えると、ゴルフの内容とスコア共に良くなっていたと思います。

 

以前のたまたまのベストスコアに比べて、着実にショットの精度が向上していて狙ったショット出来てきていたと感じました。

 

また、初戦で80台中盤のスコアは良かったと思います。

 

 

<Stats>


フェアウエイキープ 7/14 (50.0%)

 

パーオン :/18 (27.7%)

 

パット数 :33


サンドセーブ :-/-

 

寄せワン率 :5/14  (35.7%)

 

パー以上率 :7/18 (38.8%)

 

Wボ以上率 :4/18 (22.2%)

 

初戦の初球が引掛け&天ぷらで左にOB‥

 

いつものゴル練での初球と違ってかラウンド間隔が空いた影響か、全く集中出来ていませんでした。

 

スタートホールでつまずき、どうなる事かと心配していましたが‥

 

この日のドライバーは、ナイスショットとミスショットが半々で、スイングリズムにバラツキがあった様に思えます。

 

ドライバーの打球方向は左:1、中:8、右:5で、ケガしない程度にまだプッシュアウト&スライスが出ていました。

 

パーオン率は平均的ですが、今回は長物でグリーンオンを狙える精度になっていた事が大きな収穫でした。

 

パッティングは庭練で作った新フォームが良かったと思います。

 

今季からStatsの記載変更を行ない、ドライビングディスタンスを無くし、パー以上率とWボ以上率を追加しました。

 

今後どの様に推移するのかを見て、考察も加えたいと思います。

 

 

<内容>

 

OUT :、-、

 

I  N    :-、-、、-、-

 

今回は、比較的大叩きが少なかったと思います。

 

大叩きの原因は、OB(1)と下りで難しかった3パット(3)と判り易く‥

 

ウエッジのダフリやシャンクでの残念ボギーも幾つかありました。

 

 

が‥

 

グリーンの凍結でグリーンオンで跳ねたりもしましたが、ショート目を打ったり、苦手だった長物でナイスオンやグリーン周りに落とせたりで結構グリーンオンショットは新スイングの成果が出ていたと思います。

 

良かった事は前記事に書きましたが、初戦としては上々の滑り出しでした。音譜音譜

 

 

<ランチ>

 

この日は、「温そばセット」‥

 

そばつゆも美味しく、珍しく完食しました。ニコニコ

 

 

 

<第1戦のお土産>

 

今回は、ミスショットに対するお土産もありますが、今後「80切り」を目指す中で必要と思われる内容をお土産に持ち帰りました。

 

①ドライバーの持ち球が決まりました。

 

②ウエッジのボール位置を見直します。

 

③パーセーブ率向上に想う事

 

④バーディーはパッティング次第か?

 

新スイングで上下半身と腕の振りの連動に取り組み中の今季初戦でしたが、途中経過ながらもまずまずの成果が出ていて、取り組み内容は順調に推移していると思いました。ニコニコ