年明けの6日まで野暮用でバタバタしていて、昨日はようやく一息つけました。

 

朝から、天の声が珍しく?「練習でも行って来たら」と声を掛けてくれましたので、ウズウズしていたmitoさんも気持ち良く「初打ち」に行けました。

 

練習場の打ちっ放しも土日祝日は球数制限(2カゴ)がありますので、軽く2コイン(100球)打ってきました。

 

年明け最初の日曜日だったせいか、打席は満員でした。

 

 

☆☆☆

 

この日の取り組みは、今年の目標「②飛距離アップ」についての試し打ちを行ないました。

 

↓ 飛距離アップの方策はコレ‥

 

飛距離アップに想う事‥♪♪ | mitoさん72 (ameblo.jp)

 

簡単にまとめると‥

 

基本は上半身リードで胸を回し‥

 

それに下半身の動きで捻転差を作る。

 

更に今回は、腕の振りと手首の動きを加えてインパクト後に右手を左手に被せる様に手首を返すというスイングです。

 

☆☆☆

 

mitoさんは、これまで基本的に左手の甲を目標に向けて振っていましたので、手首を返す動きは行なっていませんでした。

 

今回のゴル練でゴルフを始めて以来、初めて手首を返しました。

 

 

その結果は‥

 

その前に、昨年末の1Wの測定結果をもう一度‥

 

平均的には39m/s前後でナイスショット時は

 

ヘッドスピード :40.4m/s

 

ボール初速 :58.0m/s

 

飛距離 :240Y

 

ミート率 :1.43

 

でした。

 

 

ヘッドスピードが速い方でも、今以上にヘッドスピードを上げ様とするとかなり苦労されると思いますが‥

 

ヘッドスピードが年々低下しているmitoさんにとっては、ハッキリ言って至難の事なんです。

 

皆さんも飛距離アップやヘッドスピードアップについては、苦労されている方が大変多いと思います。

 

それが‥

 

今回のスイング変更で、「まさか!?」の結果が出たのです。

 

 

と‥

 

結果を知りたい時のTV CMではありませんが、長くなりますので続きは次回に報告しますが‥

 

上記数値の変化を楽しみにして下さい。音譜音譜