第11戦のお土産で、今回は②「当たりの良し悪しに想う事」についての紐解きです。

 

①今の前傾姿勢では懐が浅い?

 

②当たりの良し悪しに想う事

 

③レギュラーティーとバックティーの違いに想う事

 

☆☆☆

 

第11戦で目立ったミスショットに当たりの悪さがありました。

 

右や左、ショートやオーバーと言った方向や距離感以前の事で‥

 

単に「ミート率」の問題です。

 

各番手で、練習とは違った打球が出ていて‥

 

これが、mitoさんの「寄り道」の原因になっています。

 

 

練習ではあまり出ない打球なんですが‥

 

何故かラウンドで多く出ています。

 

☆☆☆

 

当たりの良し悪しに影響する原因は多くありますが‥  

 

インパクトの時にフェース面の芯に当たっていないという事だと思っていて、正しくスイングが出来ていないのでしようね。

 

 

では、スイングを崩している原因を治せば良いのですが‥

 

あまりにも多くの原因がありますので、今のチェックポイントの見直しだけでは事足りないと思います。

 

☆☆☆

 

「当たりの良し悪し」‥

 

今は、これと言った具体的な取り組みはありませんが‥

 

ヒントは‥

 

ティーアップした時よりしない時の方が、当たりが悪い確率が高い‥

 

では、スイングの影響もあるでしょうが、やはりマットと芝の違いで「滑るか?滑らないか?」の影響が一番大きいのではないか?と‥

 

また、マンブリさんに言われた「ライナーを打つ感じで‥」もヒントの1つかなと‥

 

 

今後のゴル練の中で、スイングや最下点に着目した「気付き」を探したいと思っています。

 

このお土産の紐解きはかなりの難題ですが、これが判ればゴルフが更に楽しくなりそうな気がしています。音譜音譜