先日のゴル練の気付きで「ボディーターン」が出来る様になりました。

 

「フィニッシュで目標に胸を向ける」‥

 

これまで色々と取り組んできましたが、出来なかった事です。

 

その内容は、多分‥

 

「手打ち」から「足振り」に変えた事がキッカケで気付きに繋がったと思います。

 

☆☆☆

 

その方法は‥

 

「アドレスで右足の踵を浮かせる」事です。

 

踵を浮かせれば爪先に重心が掛かり、右足が回り易くなります。

 

 

画像を撮りましたが、判りますかね?

 

↓ べた足

 

 

↓ 踵を浮かせてパチリ

 

 

 

ちょっと判り難いかも?

 

では、角度を変えて‥

 

↓ べた足

 

 

↓ 浮かせて‥

 

これなら判るかもしれませんね。

 

 

浮かせる量は、アドレスがし易い1~2cmくらいです。

 

 

「足振り」は「1軸」ですので、踵を浮かせても体重移動が発生せず普通に打てます。

 

また、右足に体重がかかりませんのでスイングに「リキミ」が無くなりました。

 

短い番手より長物に効果がありそうですが‥

 

今季最終戦まで、もう1度練習に行って詳しく確認出来ればと思っています。

 

ただ、コースの傾斜に対応出来るかどうかは???です。音譜音譜