色々と楽しかった第6戦でしたが、今回はご一緒したライナーさんのゴルフで技術面やラウンド力に関して良い刺激を頂きました。
基本的なスイングでは練習とコースの違いが大きな課題の1つだと思っていますが、ラウンド力(コース・スコア・スキルマネジメント)については自分のプレーだけではなく他の方のプレー等が大変参考になります。
☆☆☆
<スコア>
I N :45 (17)
OUT :50 (16)
今季5戦までのベストは「97」‥![]()
![]()
97、98、99、98、99と狙っても難しい、100オーバー寸止め‥
今回のスコア目標は低いながら「96以下」でしたので、目標達成です。
今年は色々と変えてきてまだ馴染んでいない事が多く、スコアは暫くは様子見程度で考えていて‥
少しずつでも、各ショットの精度と共にスコアが上がってくれれば良いなと思っています。
<Stats>
フェアウエイキープ :6/14 (42.8%)
ドライビングディスタンス :220Y
パット数 :33
パーオン :2/18 (11.1%)
サンドセーブ :0/2
寄せワン率 :3/17 (17.6%)
今季6戦のStatsも本当に同じ様な数値が続いていて、今回も青字がありません。
スコア同様でStatsもこれからで、今は個々の値より傾向的な見方をしていれば良いと思っています。
ただ、2戦連続ワースト(37)を出したパッティングが少し良くなっていた事は、「肩で打つパッティング」の成果がありそうな気がしています。
<内容>
I N :□、△、:■、-、-、△、△、-、△
OUT :■、△、△、-、□、△、△、□、■
今回も大叩きが多かったですが、振り返ればやはり叩いたホールの集中力不足や保険の掛け方の悪さが感じられました。
大叩きの主な原因は‥
終わってみれば、ドライバーのプッシュアウトとバンカーショットでした。
池(右)に3回奉納し、池がないホールでは隣のホール(右)に‥
ドライバーは、チカラを入れてないつもりがまだ入っていたり、ボディーターンも安定していませんでしたね。
あと、バンカーショットは2回目はナイスでしたが、1回目からなんでその打ち方が出来ないの?というアルアルが2回ありました。
今回良かったのは、前回に続き新規投入の5W&3Wが使えた事です。
投入後の2ラウンドは、200Y前後の残り距離でも刻まずにウッドを使って狙える様になり、今後に繋がりそうです。
<ランチ>
この日も麺で「味噌ラーメン」‥
太麺でもちもち、チャーシューが柔らかくて美味しかったです。
また、まんぼう解除でビールが飲めて良かったです。
<第6戦のお土産>
最近は、フォームも落ち着いてきて新しい取り組み課題が少なくなってきていましたが、第6戦ではドライバーの精度不足と恐れ多くもご一緒したライナーさんのゴルフで感じた事をお土産に持ち帰りました。
①ドライバーの特訓が必要
②上級者の方のゴルフで感じた事
ドライバー以外のショットの精度は練習場とコースのギャップが少し縮まってきたと思っていますが、まだ安定していないドライバーを中心にお土産の紐解きを行ないたいと思っています。![]()
![]()


