我が家が住み替えに選んだマンションは…駅から徒歩5分の15階だてです。

マンションを選ぶ際、重要視した点を挙げておきます。


駅近→あと数年ですが、子供たちの通学があることと、歳を取って車を手放す時、駅近は便利


コンパクト。でも収納力→こちらは重要ポイントでしたが、少々我慢した点です。なかなか収納力に満足できるマンションはなかった…


眺望→せっかくのマンションなので、人目を気にせず、カーテンを全開で過ごしたいなーという私の希望です。眺望はまだ完成していないのでわかりませんが、ドローン撮影の眺望はこんな感じ画像を見せて頂き、最上階15階に決めました。


街並み→子育てはほぼ終わってますので、子供が小さい時とは求める環境も少し変わりました。数年前までは子供がのびのび遊びやすい環境が一番でしたが、今は便利でちょっとワクワクするような、夫婦で一杯、歩いて飲みにも行けちゃうような…徒歩圏内で生活必需品が揃うような…そして綺麗な街並みを希望しました。


安心安全快適→まずは、免震構造と、二重サッシ、あとは防犯やお掃除、アフターメンテナンスの点なども考慮しました。こちらも歳を取ってからも、安心して生活できることを重視しました。



50歳目前の住み替えですので、もちろん、老後の事、色々考えました。夫婦二人で快適に過ごせること。もし、いつか、どちらか一人になったも荷が重すぎず、身軽に生活し続けられたらいいな…なんてちょっと縁起でもないですけど。


50歳目前、大きな買い物をしてしまいましたので、ますます元気に働かなくてはなりません!


とりあえず、マンションは契約でひと段落です。

竣工、引っ越しまでまだまだ1年以上ありますので、家族のことも含めボチボチ綴って行こうと思います!