息子は石拾いが好きで

保育園や道端で

気に入った石をを見つけ


ピカピカに磨いたり

コレクションしたりしています。



石といえば

新潟県糸魚川市キラキラ


ということで

往復8時間かけて行ってきました!


子どもは寝たまま車に乗せ

朝の5時に出発車


休憩もいれつつ
10時前には

フォッサマグナミュージアムに到着!


赤ちゃん泣き「僕、先に石拾いしたい」 


と、言うので


本来なら、先に博物館で

石の種類を知った後に

石拾いをしたかったのですが

(フォッサマグナミュージアムは再入場不可)


博物館の方に

石を拾える海辺を教えていただき


道の駅でトイレや

ご飯が食べられる所もある


親不知海岸

で先に石拾いをすることにしました。




綺麗な海で、ゴミが見当たりませんでした。

糸魚川の海岸は
翡翠も拾えるので

長靴に漁師の格好をした

翡翠ハンター?!が沢山いましたが


全くギラギラした感じではなく


夫が取れましたか?と聞いた所


お父さん「取れますよ!こんな感じです」


と、ニコニコと見せてくださり

明らかにいい人そうな方達でしたニコニコ


仲良く

夫婦で探している方が多かったです。



その後お昼ご飯休憩


酢飯ではなく、普通のご飯の海鮮丼ですが
お刺身が新鮮で、すご〜く美味しかったですよだれ



その後、翡翠ハンターの皆様が持っていた
長い棒に穴あきお玉が付いているような
道具を300円でレンタル。




計4時間ほど

親不知海岸に滞在しました。


石に詳しそうな方に、名前を教えていただきました飛び出すハート


無料で貰えるパンフレット
控えめに言って最高でした目がハート




そして、ようやくお目当ての
フォッサマグナミュージアムへキラキラ


鉱物や化石、地質について
学べる博物館です。


(撮影可能なエリアです)


フォッサマグナミュージアムのホームページよりお借りしました。


なんとなんと飛び出すハート
こちらでは

化石の発掘を

1人300円で90分間体験できます目がハート




発掘した化石は
1人3個まで持ち帰ることができますキラキラ




帰りにスーパー銭湯に寄り

晩御飯とお風呂

子どもは、歯磨きを済ませ

帰宅中に車内で就寝ふとん1


長い1日でしたが

石好きにはたまらない場所でした。


自由研究にも良さそうですね!




拾った石は、観察した後


元の海岸に返すのがマナー


のようですキラキラ


なので

石を返しがてら

また次回、拾いに行きますニコニコむらさき音符



糸魚川市、最高でした!!!!