今回は

ちょっと怖いと感じた

メンテナンス費用のお話です不安



他部署の方と

世間話をしていたのですが



その方は建売を購入し

最近、13年目で外壁を塗装を塗り直し

屋根も張り替えをするそうです。


その金額が



280万円

だったそうです不安




(注意数社見積もりをしたところ

屋根だけで250万と言われたところも

あったそうです。)





お父さん「建売、立地と値段で決めちゃったよ。

次は10年後までにメンテナンス費用貯めないと。」


と、おっしゃっていました。



建売は、人気の場所に建っていたり

購入したら、すぐに住めたりと

いい部分が沢山ありますよねキラキラ


私も建売の一つが

モデルハウスとなっているものを

見学に行きましたが


ウッドパネルが貼られており

置かれている家具も統一されていて


ものすごく、オシャレでした目がハート





ただ


その方の購入した建売業者は

屋根や外壁が

メンテナンスのことを考えず

安く作ることを優先している


とおっしゃっていました悲しい

(注意個人の感想です。)




今の時代

サイディングも進化して

塗装が40年不要

というものもあったり、、、あんぐり




オプションの価格次第では

メンテナンス代が安い方を

選びたいですよね電球





さてクローバー

県民共済住宅は

標準で選べる屋根材の中に


フラット瓦




という屋根材があります電球



瓦の割に軽いようで

ソーラーパネルものせられ

耐震等級3も取れましたキラキラ



瓦なので耐用年数も長く

見た目が

スッキリしていて

夫婦の好みが合い

屋根だけは即決でした電球




屋根のメンテナンスは

足場を組む為

どうしても高額に

なってしまうようですアセアセ



瓦だと

他の屋根材よりも

耐用年数が長いため

安心ですよねクローバー




家は、建てて終わりではなく

完成後はメンテナンス費用も

考えなくてはなりません不安不安不安



そして、物価高騰が続く今

現在のメンテナンス費用が

10年後も同じ価格とは


到底思えません不安不安不安



なので

県民共済住宅で計画中の方




フラット瓦

いかがでしょうか電球



参考になるか分かりませんが

屋根の写真も施工例として

載せておきますね指差し