たまにテレビで見かける

 

新設G1「大阪杯」のテレビCM。

 

 

 

松坂桃李、柳楽優弥、高畑充希、土屋太鳳

 

という若手名優4人をキャストに

 

競馬初心者が競馬を知っていく?

 

という描き方をされているCMなんですけど。

 

 

 

さすがに初心者といっても

 

ここまでヒドくない(苦笑)

 

 

 

という内容でビックリしました。

 

 

 

過去の名作

 

「The Legend」のような

 

タレント・役者を使わずに

 

素晴らしいCMを放送していた時期もあるんですが。

 

 

 

ちなみにブランド広告の

 

 

 

 

これは、イイですね。

 

ま、僕が

 

ユーミン好きというのもありますけど。

(このCMの主題曲が松任谷由実さん)

 

 

 

あと、競馬初心者という設定のCMが

 

競馬番組の合間や

 

某専門チャンネルで良く流れてるのも

 

結構不思議です。

 

 

観てる人は初心者じゃない人がほとんどのはず。

 

 

 

競馬にさほど興味がない人をターゲットに

 

地上波のスポットで広告打つなら

 

あー、今年はそういうファン拡大の戦略なのかな?

 

と理解はできたかなーと思うんですけど。



とりあえず

 

出演してる役者さんのファンの人達くらいは

 

「大阪杯? 競馬観てみようかな?」

 

と思ってくれたらいいんですけどねぇ。

 

(余計な心配かな?)