ミホノブルボンが亡くなりました。

 

 

「幻の三冠馬」

 

「坂路の申し子」

 

 

この馬に関しては

 

改めて語ることがないくらい

皆さんも御存知だと思いますが。

 

 

 

今の僕が

 

1992年のクラシックシーズンに

 

タイムスリップしたら

 

果たしてミホノブルボンにどんな印を打ったか。

 

 

 

現実の1992年日本ダービーでは

 

16番人気で2着したライスシャワーを狙っていたものの

 

ミホノブルボンを少し疑っていたために

 

残念な予想に終わってしまったわけですが。

 

 

 

今の僕だったら

 

◎ー○の本線で的中できたかなぁ

 

とぼんやり妄想してみました。

 

 

 

でもやはり

 

菊花賞では◎ライスシャワーで

 

ミホノブルボンを再度過小評価したかもなぁと。



ちなみに

 

デビューから無傷の7連勝目を決めた

 

ミホノブルボンの菊花賞トライアル(京都新聞杯)は

 

2200mの距離を2.12.0。

 

1ハロン平均が12.0秒という

 

限りなくこの馬の最大パフォーマンスを

 

引き出すための正確なペース配分で

 

走った「伝説のレース」だと今でも思っています。

 

(もちろん実際のラップは多少起伏がありましたが)

 

 

 

「鍛えれば距離が持つ」

 

という調教方針。

 

今の競馬の坂路の使い方とは

 

随分違う気もしますが

 

「栗東の坂路」を世に知らしめた

 

最初のスターホースでした。

 

 

 

安らかに。