有馬記念。

 

月曜日から

 

各スポーツ紙も有馬一色なので

 

もうみなさんも検討を始めているかと思いますが。

 

 

 

ファン投票1位。

 

おそらく単勝も1番人気になりそうな

 

キタサンブラックよりも注目すべき馬。

 

 

 

今回が初G1出走となる

 

マルターズアポジー。

 

 

 

マルターズアポジーは自分の競馬に徹する/有馬記念(日刊スポーツ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-01753991-nksports-horse

 

 

 

デビュー以来

 

前走まで17戦連続で逃げているので

 

当然今回も逃げ要員として出走してくるはずですが

 

問題は「逃げ方」と

 

それに対する「キタサンブラックの対応」でしょう。

 

 

 

当然ユタカ騎手は

 

2番手グループでのレースシミュレーションを

 

すでに京都大賞典で済ませているのですが

 

ヤマカツライデンとマルターズアポジーでは

 

逃げ馬のタイプが違うという点がありますね。

 

 

 

僕は常々

 

「展開を決めるのは逃げ馬じゃなくて2番手の馬(騎手)」

 

と主張させてもらってますが

 

ユタカさんがどう乗ってくるかを読む有馬記念になりそうです。

 

 

 

その結果

 

前走より展開上有利になりそうな馬を

 

狙う予定ではいますが

 

枠順も重要なレースですからね。

 

枠順が確定する水曜日が待ち遠しいところです。

 

 

読者登録してね