マイルCS。

 

直線での斜行案件で

 

完全に霞んじゃった感がありますが。

 

 

 

1位入線したミッキーアイルは

 

マイルCSで25年ぶりの逃げ切り

 

 

 

その走りを支えた最大の要因が

 

坂の下り(残り800m)から絶妙に加減速し

 

脚を直線までもたせるラップを踏んだ

 

鞍上のファインプレー。

 

 

 

例年のマイルCSでは

 

残り1000mから(12.1ー11.8ー11.6ー11.4ー11.9)というように

 

下り坂を利用するように

 

徐々にラップが速くなっていく形がほとんどですが

 

 

 

今年は(11.7ー11.4ー11.7ー11.6ー12.3)

 

下りで11.4秒まで加速して下って

 

そのあと4角で一旦少し緩めるラップを踏んでいます。

 

 

 

マイルCSで25年もの間

 

逃げた馬が勝てていなかったのは

 

この坂の下りから速くなるラップに原因があったわけで

 

 

 

これを偶然か意図的にかはわかりませんが

 

一気に駆け下りて即座にちょっと緩めるという

 

逃げ切るには絶妙のラップを踏ませていたのは

 

鞍上のファインプレーだと言っても良いかと思います。



ちなみに、過去33回のマイルCSで​

 

こういうラップがマークされていたのは

 

今回を含めてたったの3回。

 

 

 

25年前に逃げ切ったダイタクヘリオスの年(1991年)

 

2005年、ローエングリン(横山典)が逃げた年です。

 

ローエングリンは前半3ハロンも速すぎたせいかバテて負けていますが

 

この年はピッタリ2番手追走のダイワメジャー(不振期?とか言われていた4歳時)

が若きルメール騎手を鞍上に2着しています。

 

 

 

こういうマイルCS史上に残るラップを刻んでいただけに

 

スムーズに勝っていれば、もっとそのことが注目されただろうなぁと

 

ちょっと残念に思いますけど。