マイルCS。

 

◎ディサイファから勝負していましたので

 

例の審議の件でモロに不利を被りました。

 

 

 

結局、現行ルールでは

 

「不利がなくても先着していない」

 

という判定になるのは

 

これまでの理不尽判定の数々で

 

ある程度諦めて見ていましたが。


 

ミッキーアイルの継続的な右ムチ

 

(おそらくムーア騎手と競り合ってたので左に持ち直せなかったのでは?)

 

が原因なのは明らかで

 

浜中騎手には何らかの制裁が別途あるんでしょうけど

 

2着のネオリアリズムさえも先着の可能性がなかった

 

という判定は、さすがに節穴か?と。

 

 

 

ユタカさんが早めに斜行を察知して引かなかったら

 

落馬大事故になってたんじゃないでしょうか。

 

 

 

JRAは主催者として

 

国際基準のルールを遵守するとともに

 

レースで大事故が起こらないような

 

騎手への制裁の強化を検討しないといけないのではないでしょうか。

 

 

 

馬券を買う僕らだけじゃなく

 

競馬関係者の方々も

 

今回の件で「この判定で問題なし」と

 

思う方は少なかったんじゃないですかね。