犬HKのダー〇ィ〇が来たなんですけどなぁ🤔

未だにポン太が面白いと思ういい番組もあるのですよー(  -。-) =3


カジカガエル🐸の鳴き声ってご存知すか?


ポン太は子どもの頃に父の故郷や母の故郷(岡山や広島の山奥)で耳にした事はあるものの、関東圏に住んでる間に聞いた事がないんですよ🤔


子どもの頃のポン太は鳥の鳴き声と間違えましてね'`,、('∀`) '`,、

父親に「ありゃー鳥じゃねーど、カジカじゃ!」

と言われたのでした'`,、('∀`) '`,、

それがカエルだというのは自分で調べて知ったのですがね┐(´д`)┌


カエルだということは教えないんすよねぇこの父親🤣🤣

ニヤニヤしながら

「さてさてカジカとはどんな生き物じゃろか?」

'`,、('∀`) '`,、'`,、('∀`) '`,、

って笑ってはぐらかしてヘラヘラ笑ってるようなふざけた人なんすよ(・´д`・)


思い出したらずーっとふざけた人でしたな😞😞

まぁ、その話しは置いといて。


カジカカエルの鳴き声はわかったしそれがカエルだというのも知ったけど残念ながら実物は見つけられないまんま大人になってしもーたわけです🤣🤣🤣


んで犬HKの番組に話しは戻るわけですがね、このカジカカエルのオスの鳴き声ってのが超音波だということをやってたわけですよ(笑)

数値なんと六万ヘルツ!!


人間はどう頑張っても聴こえない周波数なんですけどね(  -。-) =3(  -。-) =3

かなり珍しい超音波カエル🐸なんですってー(*^O^*)


で、多分動物の耳なら聴こえてるんじゃないかという事も紹介されていましてね(笑)

それを想像してたらなんか不思議な気持ちになったのですよ🤣🤣


植物も動物も

人間が知覚出来ない領域で

物凄い質量の情報をやり取りしてるんじゃないかなぁーって思いましてね

そしたらなんかあのチッコイカエルが

森の王様みたいなもんに思えたりなんかして

頭の中には月夜の山の中の清流で美しい声で鳴くカジカの姿しか思い浮かばないのですよ(笑)


まぁ鳴くのはメスを求めて求愛鳴きがほとんどらしいのですがね🤣

人間の耳に聴こえてる鳥の鳴き声みたいなあの声はカジカカエルが出してる音のほんの一部分に過ぎないわけですなぁー😞


人間だけが全ての生態系の中で歪なのかもしれないよなぁー┐(´д`)┌

なんて事も思ったのでした'`,、('∀`) '`,、


犬HKはウソばっか流しますけど😞

こうしてポン太を惹き付ける番組もありましてなー(  -。-) =3


なんとも歯がゆい気持ちにもなったりするのですよ┐(´д`)┌


(⌒0⌒)/~~