栽培品種になってる物は皆さん良くご存知だとはおもうけれど🤔

勿忘草の原種ってそこらに生えてる雑草扱いされてる草だってことをご存知かなぁ?


残念ながら今のポン太庭には

同属のキュウリ草しか無いのだけどもね🤣🤣

うすい水色の小さな小さな花を咲かせる雑草扱いされてる草ですや🤭
花はせいぜい直径3mm程度かな?(笑)

で、こちらはお借りしてきた勿忘草原種のお姿です🤣キュウリクサよりもかなり濃い美しいブルーが特徴ですな(笑)
色以外はキュウリグサ良く似てるのもさもありなん。
どちらもムラサキ科の野草でして意外と近い親戚同士🤭
こちらの方が花は少しだけ大きめかも?


この勿忘草の原種はわたしには夏のイメージなんですけどねぇ。
原種も何種類もあるらしいですけどね(笑)

生前の母と夕涼みがてらプラプラ散歩してた時に西日が傾きかけた野原一面にこの花が咲いていたのですよ🤣🤣
「あの花はなに?」
と訊いた私に
「ありゃー勿忘草の原種よ、栽培品種みたいに立派な花は咲かないけど綺麗な青い花を咲かせてるねぇ👀これだけ沢山咲いてると綺麗だね」
なんて言って笑ってましたなぁ。
1つ1つはホントにささやかで小さな小さな花だけど、群生しているその姿の美しかった事♥️

さっきその光景と母の声をふいに思い出して
何故か涙が出そうになっちゃいましたぜ
┐(´д`)

変な日ですや今日も🤣
空気に春を超えて初夏の匂いがするのでしょうなぁ🤣🤣

野草の小さな小さな花も是非拡大して覗いてみて下さいな🤣
小さいのにそれはそれは精巧な美しい世界が広がっておりますよ

なんちゃってー
(⌒0⌒)/~~