経過報告。今までのまとめ | 耳下腺癌になって・・・

耳下腺癌になって・・・

2014年秋、耳下腺癌と診断され私の人生が大きく変わりました。
まさかのステージ4a。
手術・放射線治療・化学療法治療終了後、職場復帰してがんばってます。

12月2日定期検査行って来ました。

 

今回はCT検査。

ちょうど2年前の退院日です。

入院時は薄手の洋服だったのが退院の時は冬用のコートでした。

あの時は不安でいっぱいだったな。

 

そして今回は

またまたクリアできました。

放射線治療終了後2年経つのでようやく検査と診察の間隔が開きました。

 

1.5ヶ月に1度の検査(CTor頸部のエコー)と診察がCTは半年毎で診察は3ヶ月毎になりました。

病院へ行く回数が減り、不安に思う回数も減りました。

そして、造影剤入れる回数も減った~気合いピスケ

造影剤はやっぱり苦手。

今回は疲れが溜まってたせいか検査した後、だるかった。

検査ベッドから起き上がった時、ふらついたり仕事中吐き気がしたりと、副作用かな。

ちょっと今回はきつかったです。ゲッソリ

でも造影剤も半年に1回になり、なんだかスキップしたくなるくらいうれしかった。

次回は来年の3月10日です。

 

CT検査結果待ちの時、朝食食べてなかったのでファミマでサンドイッチ食べました。

今回は自信があり、余裕でしたよ。

 

 

今までの経過をまとめてみました。

 

2014..8.15頃

左耳の中が水が溜まったみたいなかんじになりました。

翌日左耳の下にコブができました。2~3日位で引くだろうなと思ってましたが引かないので近くの病院へ行きました。それから転々とし5件目で現在の病院と出会いました。

 

2014.9.8 

初診。炎症か癌の可能性があるとの事。

 9.22手術が決定。9.19入院予定。

 

2014.9.17   

首が腫れてきたので受診。感染のリスクが高くなるので抗生物質の点滴を1日2回投与するためその日から入院しました。旦那さんの誕生日でした。

腫れが引くどころか手術の前日はしこりができました。

 

2014.9.22 

手術。術中の検査の結果、悪性癌と判明し追加でリンパ節郭清手術。

深葉のため通常は神経毎摘出するとの事でしたが、時間をかけて神経を残していただきました。病理検査の結果、癌の断面から皮膚に浸潤している事が分かりました。

高悪性度粘表皮癌と判明。耳下腺癌の場合、ステージの計算方法が皮膚に浸潤 しているとステージ4とのことです。

 

2014.10.1 

退院

 

2014.10.2  

PET検査

 

2014.10.6  

入院。抗がん剤(TS1)服用しながらの放射線治療開始(35回予定)

放射線開始後2週間程で脱毛。その後、口腔内の副作用が酷く10日程度休みました。

 

2014.11.27 

放射線治療終了。33回で終わりました。この日は母の命日。

 

2014.12.2  

退院。

 

2014.12.11 

職場復帰。 

 

2015.1.6   

抗がん剤投与のため入院。

 

2015.1.7   

1クール目(血液検査の結果、抗がん剤減量。総ビルビンが少し高いとの事)

        グラニセトロン注、デキサート注 (吐き気止め)

        エンドキサン注(抗がん剤)

        ドキソルビシン注(抗がん剤)

        シスプラチン注(抗がん剤)

        フィジオ140(輸液)

 

2015.1.11  

旦那さんの仕事の関係で退院。

めちゃめちゃだるかった。車ではシートを倒して寝てました。 

2週間位して脱毛が始まりました。

 

2015.1.26  

ウイッグ装着で出勤。

頭痛が激しくって3日位でお休みいただきました。

 

2015.2.3  

抗がん剤投与のため入院。

 

2015.2.4   

2クール目。今回は血液検査クリアで通常通りの抗がん剤投与。

3キロむくみで体重が増量しました。

 

2015.2.7   

退院。前回よりも体調は良かった。

癌治療終了。

 

2015.2.23  

職場完全復帰しました。

        

それからいろんな事がありましたが最近ようやく普通の生活が取り戻せたような感じです。

まだ完全とはいきません。後遺症はそこそこありますが後遺症位なんてことないって思えるようになりました。

今の私があるのも仕事がしたいとの強い思いがあったからだと思います。

この2年間、辛い思い散々しましたがたくさんの方に支えられてきた。

 

今年初めて幸福の木に花が咲きました。

夜だけ香りが凄いです。芳香剤設置してるみたい。

花が咲くのは珍しいらしい。

 

これからは良い事あればいいな。

 

    

Fちゃんありがとう~カナヘイうさぎ

玄関でうちを守ってもらってます。               

 

 

 


にほんブログ村