久しぶりにたこ焼き🐙を作りました!!


たこ焼きの生地を作ります!
刻んだ紅生姜がなかったので、生姜をすりおろして入れましたウインク


今回の生地は、米粉と小麦粉を1:1の割合で作りました。

Iwataniのたこ焼き用カセットコンロです‼️

 

生地(20個×4枚分)=80個分

小麦粉  200g

米粉  200g

水  1800cc

粉末だし  4p

卵  6個

うすくち醤油 大さじ2

みりん    大さじ2 



Iwataniのたこ焼き器 炎たこは、火力も強く外はカリッと中はトロッと仕上がりますラブ




具材は、たこ、ホタテ、えびにしましたニコニコ
野菜が足りないので、キャベツとネギを多めに用意!それから、天かす(天ぷらをした時についでに作って冷凍しておいたもの)を準備します。

このピックがすごく可愛いです。
たこ焼きのプレートが、フッ素加工されているので、傷つけないピックを使います。


たこ、キャベツ、天かすを入れます。

ネギをたっぷりと❗

たこ焼き焼くとき、ナゼか左手は、腰に当ててしまうニコニコ

丸くまとまってきました。
若干、両端(特に向かって右側)が火力が弱いかな。

お好みソース、マヨネーズ、鰹節、青のりで出来上がりラブ

出来立てが一番美味しいですね❗

小3息子 11個
小6娘  11個
姑さん  11個 
私    20個
夫    27個    で、完食でしたもぐもぐ

  
イベントバナー