私が住んでいる地域では、組合長、会計係など他2つの係がある。一度組合長をすると、次々と係りを続けて4年間しなければいけない。


地域の為、断る人もおらず皆さんこまめに丁寧に活動してくださっている。


過去には、わたしも夫と4年間勤めた。


とっても大変な仕事だ。


組合費の集金は、役員以外の担当者が1件1件集金に周り、集まったら会計さんに持っていくスタイル。


今年はうちがその担当になった。

会計さんがわざわざうちに来てくださり、説明も丁寧にしてくれた。


『集金が終わったら、〇〇さん家にお持ちしますので、お家を教えて下さい。ニコニコ

とわたしが伝えると、


『あ、あそこですよ。かくかくしかじかの家がうちになりますので。』


と、丁寧に教えてくださったが、ご近所様の全ての名前を覚えておらず、数年前に役員したことがあるのに、いまじゃすっかり頭の中から消えていて覚えてなかったのだ。

説明を聞いても、

え?どこ?状態で、多分あそこかな〜くらいの感覚だった。


『え〜っと真顔真顔真顔、あっ分かりました。あの白いおしゃれなお家のお隣ですか?』

と尋ねると、


『え、そうです。あの白いおしゃれなお家の隣のぼろいほうの家がうちになりますニヤニヤ


と、教えて貰った。


やばい!やばい!

そんなつもりで、聞いたわけではないのに、冗談めいて教えて下さったけど、どうしよ〜どうしよ〜、もう、顔直視できん真顔昇天昇天


なんて、間抜けな人間なんだろう。失礼なこと言ってしまった!

それでも、会計さんは優しい方で、


『お電話くださったら、取りに伺いますよ照れ

と親切な返答だった。


近所付き合いって、難しいー。


大学生の長女に言ったら、

『恥ずかしい。』

の一言だった。

本当にその通りや!