50歳代中年夫婦と大きな娘2人がいるおばさんです。



沖縄に家族揃って行ったのは、長女が中学3年生、次女が小学5年生の夏休みだった約7年前。


更に、その3年前から沖縄に行こうと計画を立てていたが、いつも台風🌀に邪魔されてキャンセルの3年間が続いた。


だから7年前に行けたときは、跳び上がるほど嬉しかった。


長女は中学3年生!

塾の先生に、『沖縄に行くので塾はお休みします。』と長女が言ったら、


『信じられない!受験前に旅行に行くなんて!』と言われたらしい。


それでも行きたかったのだ。4年目にして台風🌀が被らず家族揃って行けることになった家族旅行。


2泊3日の沖縄旅行。娘達は初めて。


受験生だろうが関係ない。今を逃したら二度行けないかもしれない。


夫も休みなんて、滅多に取れない会社なのだ。


夏休みだし、子供達を沖縄に連れて行きたかったのだ。


その頃は、首里城も完成間近で見学できた。


天気にも恵まれて、思い出に残る家族旅行になった。


7年前かぁ、子供が成長するのはあっと言う間だ。


行って良かった。



あれから何年も経って、その間再度家族揃って沖縄旅行に行く事はできなかった。


たまに思い出すと、また行きたいな。と、ふつふつと沖縄への思いが大きくなった。


でも、娘達は大学受験やバイト、卒業に向けてのテストやバイトでスケジュールが合わないしで、家族揃って!が難しい。


でも行きたい!


夏に沖縄や石垣島等の旅行サイトを眺めていたが、ホテルもレンタカーもアクティビティも7年前より高め!



物価も上昇したけど、旅行費用も上昇した?


娘達も『忙しいから行けない。』と、ちょっと大人な対応。


あー、私だけ浮かれてんのか、思い出に浸っていたのか?


そうしてとうとう夏は過ぎ去った。


そして何故か1月!


石垣島行こう!


福岡から直行便もあるし、いった事ないし、


計画をコツコツ立てて、お休みをとって、

一人で行ってきた。


寂しい。


でも、スケジュールが合わないから仕方がない。


夫も仕事!


3泊4日の石垣島一人旅。


行くならドライブもしたい、シュノーケルもしたい真顔


1日目。


昼の便🛩に乗って、石垣島の空港を見た時には、窓に顔面を近づけて眼下の景色にうっとり。




なんじゃこりゃ〜、珊瑚礁の村々やんか〜ポーン

一人テンションアップ⤴

前の日は、お仕事して家事をして寝たのは夜中だったため、

夕方、空港から市バスに乗って、ホテルにつく頃にはもう、ぐったり。


しばらくボケっとしていたら、




部屋から夕日が海に沈むのが見えた。

綺麗。

あー大事な1日目が沈んでいく。


あたしは、何をボケっとしてたんだ、勿体ない。


ホテル近くのお店で簡単なお弁当を買って食べた。


そして、気合いを振り絞り夜の星空ツアーに参加した。




カップル達に囲まれ、おばさん一人の参加ツアー!

でも、お天気のおかげで満点の星空が見れた。

老眼だけど、遠くはよく
見えるのだ!

2日目。
バイクに乗って島を一周したい。
バイクをレンタルして、観光地を回ったり、気になる場所で気軽に停まった。

川平湾。


グラスボート。




人と間違えたマングローブ。引き潮の砂浜に立ってる。


夜は沖縄民謡ライブも楽しみたい。



もずくの天ぷらモチモチしてた。美味ちゅー

知らない人達と踊って(阿波踊りみたいな?)、知らない人のお誕生日を祝って、知らない人達と乾杯して楽しかった。ニコニコ


3日目。

マングローブの川辺をカヌーをひたすらこいで、朝日🌅(サンライズ)を見るツアーに参加。

早朝集合!

ツアーに行ったら、参加者は、私だけやった滝汗