人間ドックの再検査は心臓エコー検査でした。

朝イチの予約だったので検査後診察し、その後出勤予定での病院受診。

冷たいジェルを胸に塗られてのエコー検査、検査技師の方が検査後に気になる箇所があって、今検査した機械よりも解像度の高い別の機械でも見てみてもいいですか?と聞かれ「はい」と答え、別の機械のあるお部屋へ移動しまた同じ検査…
その後、すぐ診察室に呼ばれて、

医師:「あなた、心臓に血栓があります。ほっておくと脳にその血栓が飛べば脳梗塞になり命に関わりますよ、入院が必要になりますねー」

私:    「入院って、すぐ今日なんですか?」

医師:「今すぐに脳に飛ぶとか切迫したものではないけど、今日入院して薬での治療を開始した方がいいです。」

私:「そうですか…😢」

医師:「外来での内服治療開始だと血液サラサラのお薬を使ってするので、病院じゃない場所でその血栓が飛んだりしたら命に関わるので入院して治療しましょう」

私:「入院の準備は自分で家に取りに帰ってもいいですか?」

医師:「今、薬を使っている訳じゃないからそれは可能です。行ってきてください。」

私:「わかりました。」

診察室を後に…

すぐに旦那さんへ電話
私:「入院する事になってしまった」

旦那:「そうか…分かった。俺も早く帰れるように調整するよ」

外来のフロアで呼ばれるのを待っていると、看護師さんに呼ばれ、また呼ばれるまでに必要事項を記入していてください。(入院説明をうけ書類へ色々記入)
記入する前に職場へ電話し、ちょうどパートナーの方が電話に出たのでそのまま話、上司に変わってもらう…

上司:「あんた、今見つかって良かったさー!こんなしていうのも変だけど、今でしっかり治して来なさい!」と…

確かに症状があるわけでもなく人間ドックでひっかかり、再検査でもひっかかり見つかった血栓、素直に受け入れて治療しよう!
そう思えてきた。

続く…