たしか、5日の給料日でした。(旦那のね)

お金を行き先事に振り分けて、7月からノートに簡単に家計簿書こうかなー??なんて思い、子ども達の5ミリ方眼ノート(ピンク色は使いたがらないのでピンク色に)に、収入と支出をざっくり書いて買い物したレシートを貼っていこうかなー??と数枚貼ったくらいのタイミングだったかと思います。

仕事中のはずの母から、今病院行ってきたと。
(私の心の声:ん??なんで?いつも元気な母が)「なんで、病院行ったの?」
「お腹が痛くて、3日に早退して病院行ってさ、盲腸かなんかじゃないかな?と思って内科に行ってお腹のエコー検査してもらって、そしたら、婦人科に回されて、今日はCT検査してきたよ。そして、子宮と卵巣取るためにお母さん入院しないといけないって」「先生はなんて説明していたの?」「うちの病院では、その手術は出来ないので、某県立病院か某大学病院のどちらかになります」「病気の事の説明はなかったの?」と聞くと「検査結果の紙もらっただけで、この紙に悪性腫瘍って書いてある...。」「そんな、告知の仕方はないはずだから、それにその組織を調べた訳でもないのに、すぐ悪性腫瘍ってないでしょっ!」「でも、書いてあるのに」
紹介状をもらって、母は私の家に近い某県立病院がいいといい、そちらに紹介してもらう事にした。地域連携室の方が直接その病院とやりとりしてくれて、お腹の症状もあって苦しんでるのに、その病院は、医師不在のため2週間後に予約がとれたとの事。

うーーーーん、待てないよ、こんなに。

某大学病院のホームページを見て、紹介状持参であれば、いつでも診てくれると書かれていたので、母に話して、2週間も待てないから、某大学病院に紹介してもらおう?

つづく...。