ブログ43日目



タイトルの件



人はなぜ不安になるかというと、死への恐怖からだ




事故や病気はわかりやすい。



お金がない→飢え死にするかもしれない


人間関係のトラブル→ひとりになってしまうかもしれない。生きている価値がないかもしれない。


仕事がない→仕事しないと生活できない。→食べれない。



などなど。




でも、どっちみち人は必ず死ぬ。



死ぬことはだれもが決まっている。

ただ、それがいつか、ということだけわからない。





だったら、楽しんだもんがち。

死を恐れて心配をするより、善く生きたい。







昨日、同居の父が行方不明になった。



夕方、見つかったとの連絡キラキラ



昨日お休みだったデイサービスの職員さんがたまたま歩いている父を見つけてくれて、保護された。






ほっとしたのも束の間。





今朝、またいなくなった。





最近、よく出ていこうとするので、履きそうな靴を全部隠していたんだけど、いつもなら履かない夫の大きい靴を履いていってしまった。






家からでないように閉じ込める。

四六時中監視する。




そうしたら「出ていく」ことは防げるかもしれない。

でも、それって幸せか?と考えると、父も家族も幸せではない。




デイサービスにいくとき意外は外にでれない父。(帰ってこれないから)




外に出たい、というのはごく自然な気持ち。





私だって、1日中、家から出たらいけないとか世下されたら苦痛で仕方ない。





そう思うと、今父は外に出れて、不安かもしれないけど、うれしいかもしれない。


家からでなければ危険はないけれど、何もない、何にもしない、が幸せとは限らない。






私にできることは父にとって、家を心地よい場所にすること。



人権は尊重し、できる限りの対策をすること。




それで今回のようになにかあったら、そのときにできることをするだけ。


(警察には届け済)




どうせ死ぬんだから。



幸せに生きようハート



昨日も今日も警察犬が来てくれました。

モコは遠目に見てました