毎日ブログ11日目




仕事で学生の子から「この仕事きつい」と2人から同じようなことをきいた。



それは仕事の忙しさと人のきつさの両方の意味で。





確かにそうなのかもしれない。







でも、仕事の忙しさは私はお金をもらってダイエットになるなんてなんてありがたいのキラキラと思ってる






人の厳しさについては、、、、、、










20年前くらいのこと。

スーパーで働いていたんだけど、急に各店舗を回って安全衛生管理のチェックに配属された。





みんなが忙しいなか、厨房に入って点検するのだから、

そこのマネージャーにとってはどちらかというと来てほしくない存在であることはわかる






そんななかで、とてもこわいマネージャーがいて、私の上司なんかは「こっちは今忙しいんだ!」とか怒られていた。








でも、そのときに読んだ女性トップセールスの和田裕美さんの本のなかで



苦手な人がいたら心の中で「大好き、大好き」とつぶやくとうまくいく、というようなことが書いてあって(違ってたらごめんなさいアセアセわたしはそう記憶してます)




さっそく、その人がいる厨房に入る前に

「大好き、大好き」とと唱えてた








そしたら、怒られることもなく、そのあと私が一人で食堂でお昼ご飯を食べていたら、話しかけてくれて家族の話までしてくれて。。。。。いつもこわいのに笑顔もみせてくれたハート






家族には?とても優しい夫であり、お父さんなんだなって伝わってきたおやすみ








この経験があってから、まず自分から好きになっていくこと、人の良いところをみるように意識するようになった。







そして本からでも学んで実践することの楽しさをしった










だから、今の職場でもそんな気持ちでいると厳しいこと言われても嫌な気持ちになることもなく、いってもらったことを気をつけるようにしていたら「最近、すごく成長しましたね」っていってもらって、うれしくてまたその人のことが好きになった





自分からよっていけば人間関係は楽しい音譜